【名古屋城】金のシャチホコ

城まとめ

入場券500円、耐震性の問題で天守閣には行けない。名古屋駅からはかなり歩くが、時間もあったのでゆったり歩いた。名古屋横丁を通ったら正門がわかりにくく、結局かなり歩いて西門から入る。中にはきしめん屋だけがある。本丸御殿の入り口まではぐるっと回らなくてはいけないので、とりあえず名古屋城を眺め、ミュージアムショップで色々な金のグッズを堪能してからでもいいかも。御殿は無料で回れて、虎などの様々に描かれる金の屏風がかなりきれい。

名古屋駅から電車で13分らしいが,3kmほど歩いたら30分かかった。街並みを見て回るのもそこそこ面白いもんだしね。

正門があったのを見逃して,横丁に入ったら,ひつまぶし,味噌カツ,色々食べたいものがたくさんあるけれど,3000円とか高いところが多いかも。

結局東門から入ったんですが,石垣が修復中だったり,

名古屋駅で食べそびれたきしめんを食べる。

【きしめん亭】

名古屋城の門をくぐってから唯一?ある飲食店にてきしめんを食べる。お客さんもちらほら、のどかな店内です。

タッチパネルの反応が悪い…

トッピングも色々、

【名物きしめん】¥700


冷やしもあるけどやっぱりツユを味わいたい。
太くてひらたい麺。ご当地うどんも色々、隣の三重では伊勢うどんを食べましたが、やはりきしめんの良さはこの平たい麺ですね。
讃岐のようなコシがあるわけでもなく、ホウトウのような粉っぽさもない。

ワカメ、きつね半分がトッピングされている。冷たいきしめんもどんなんか食べてみたいところですね。

表ニ之門から入りましたが,名古屋城はぐるっと見れるみたいです。

修復された本丸御殿はとてもきれいでした。

入口は名古屋城の方にあります。

金シャチがシンボルの名古屋城ですが,こちらも屏風には金,金,金だらけ。

色んな部屋がありますが,全部写真に撮ってたら時間がかかりすぎるのでスルー

というわけでようやく名古屋城を間近で見る。天守閣は登れないようで,残念ですが,

金の・・・

しゃちほこ!!北側がオスで,南がメス,鱗の枚数が違うとかいうけど,そんなのわからん。。

ミュージアムショップには色々な金のグッズなどがあって欲しかったけど,荷物を増やしたくなくて,断念。

名古屋城をバックに写真もとってくれるみたいですが,平日となると人もまばら。

後は城をぐるーっと見てから,

こっちが正門のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です