【家系総本山 吉村家】横浜にて

久しぶりの大船飲みの翌日

全国のラーメン

鎌倉でモーニングしようと思ったが,カフェなどは空いてるかもしれないが,朝食が食べられるところはどこもいっぱいだ。流石鎌倉だ。雨で寺院巡りもできない。昨日明月院に行っておいてよかった・・・。仕方ない,横浜へ行こう。

9:55 横浜駅からすぐ,

【横浜珈琲店 五番街】

駅から歩くと五番街に抜ければすぐの立地。意外と大きな建物。一階には煙が漂うが嫌いではない。

好きな席、とのことで小さなテーブルに座ると早速灰皿が置かれる。まぁ吸わないんだけど、

【クロックマダムセット】¥825

マフィンなんかもあるがなぜかセットがないのでやっぱりクロックスマダム。

まずは珈琲が来るが、この焙煎香というか、焼けた薫りが時々飲みたくなる。

クロックマダムは一口かじればマヨネーズが溢れ、中をほじれば卵がこぼれる。

そんな朝食をとりながら作戦会議を練り、横浜と言えば…

10:50 横浜といったら…家系ラーメン。

【吉村家】

こちらの有名店、以前は並び過ぎて諦めましたが、平日雨の中、10分前から並び…テント内に入れた。

12人くらいずつ呼ばれ回転していくが…
と思ったら、先に食券を買うらしい…
列に並び直す。これだからちゃんと下調べしないと…

なんとか11:20くらいには入れる。メニュー毎に券の色が違い、さらには1人ずつ麺やスープの好みを聞いていく。

普通のラーメンにしました。

パリパリの海苔が三枚、ほうれん草にチャーシュー、少し細めですが、家系らしい太麺。

はぁ、これかーこれなんだなー。いつも思っていた味よりはなんとなくあっさり。この味に魅力されてきたんだなぁ。

雨でやることもない・・・

思い出巡りの地,次は船橋へ。

カップラーメン売ってたので買ってみた。

粉こぼした・・・

濃厚な醤油のスープ。トッピングは海苔が3枚,しっかりしている。そもそも吉村家のラーメンは思っていた家系と違うような・・・そう思わせる正油の濃厚なスープ。カップ麺で家系ラーメンの麺というのも難しいのかな。

20221020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です