【和食なり】秋田駅前で和食のコース

秋田のコース料理まとめ 26軒

コースが5000円から,日本酒を色々飲んでも1万円以下に収まるくらい。

優しい和食で心地よい時間を

2018/11/26

とある会食にて。



カウンターメイン、個室もあるようですが…

コースは¥5000からとのことで、それでお願いいたしました。

前菜
秋田ならでは、はたはた。


早速酒に合う~


ぼらの白子 こんにゃく麺


苦手な白子もほっこりいただきました。

刺身
すずき、金目鯛など



焼き物
メダイの西京焼き



煮物
豚の角煮



だだみの茶碗蒸し


そして
炊き込みご飯


お代わりたくさんしちゃいました。

デザートは梨のジェラート


どれもこれも優しい味付けで、お酒に合いますし、ゆっくりといただいたので、お酒が進んでしまい…
メニューにあるものから、にごりまで、色々いただきました。



ゆったりしてたら三時間。
たまにゆっくり落ち着いて飲みたい時に、こういうお店が素敵です。

料理は比較的ゆっくりなので、きちんとそれに合わせて飲み食べしたいものです。

山菜尽くしの和食のコース

2022/5/31

3年半ぶり…。飲み友も好きだという和食のお店。5000円の安いコースで予約しましたが、やはりカウンターも満席。お任せで色々と県内外のお酒を選んでくれます。

前回は3人でカウンターでゆったり飲んだので3時間ほどかかりましたが、今回はお腹空いてたのもあって食べるのが早く2時間程度のハイペース。それでもペースに合わせて急がせてしまいました。

こちら靴を脱いであがり、お願いしますとペコリと頭を下げるあたりが格式高さを感じますが、リーズナブルなんですよね。酒頼んで一万以内におさまります。

前菜…ではなく汁物。じゅんさい、あおさの入ったしょっつるの汁。

とりあえず胃袋を温めつつ、ビールで冷まします。

わらびたたきの飯蒸し。今が旬ですからね。ワラビを米に載せるんだ



早速県外酒を。今食べてるのはコレだから…というように2つくらい合わせて選ばせていただく。限定の八仙。大吟醸だからか飲みやすい。



刺身には銚子の金目鯛。これは前回もだったな。タコ、小肌など。



早速…日本酒をおかわり。旦の愛山。こちらも1合で。

今日イチはアカシア、タラの芽、コシアブラ、根間がり竹、スミイカの揚げ出し。天婦羅かと思えば、ダシを回しかける。やっぱり季節ごとに色々味わえていいなぁ。しかもアカシアって…甘い…ハチミツのイメージだけど。



本日の焼き物はハタハタ、

炊き込みご飯はタケノコ、

新政の酒粕を使ったアイスで終了~



炊き込みご飯はお焦げたっぷり。おかわりもしたのでやっぱりお腹いっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です