【青島食堂】長岡生姜醤油系

小さいときに生まれ育った、宮内。新潟の五大ラーメンである青島食堂の生姜醤油を知ったのはここ数年の話。

秋葉原にもある青島食堂ですが、このあたりだけでも3店舗ある。曲新町が一番の行列だけど、向かいには宮内店(製麺部)もある。

それでもやっぱり行くなら宮内駅前店かなぁと。


開店ちょっと前に行った。20人くらい並んでいたけれど、まずは券売機で購入し、その後は店のそばに並んでいく。列が進むと、店内から「食券を見せてください~」と声がかかり、窓越しに食券を見せる。

カウンターのみの店内、回転はよく25分くらいでラーメンが来た。

【青島ラーメン】¥800


50円の自家製麺も気になったのだが、とりあえずノーマルをいただく。

濃い生姜醤油のスープ、昔どこかのラーメン屋で初めて食べたときは衝撃だったなぁ。クセになる味わいはレンゲが進む。

とりあえず次は曲新町のほうにも行ってみたいものだ。

営業時間:11:00~20:00

駐車場 :10台

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です