【越後湯沢の旅】

【魚沼の里】新潟を代表する八海山 酒蔵のテーマパーク

柏崎を9時に出発し,11時頃到着

まずは雪室見学の予約をする。各回10人で,売店カウンターの横で受付している。13時半まで埋まっていた。あと2時間・・・

キッチンカーもたくさん出店していました。

11:10 蕎麦屋は混んでおり,カフェやクラフトビールでもランチが出来ますが,ここが回転がよさそう。

【みんなの社員食堂】

日替わり¥900(今回は麻婆豆腐)と、八海定食が肉と魚の基本3種のメニューのみ。

甘酒1杯無料。これが想像と違ってサッパリ柚子?

テラス席みたいなのがあってもいいのにな~。呼び出しできないか。

【八海定食(肉)】¥1100
メニューは季節ごとのメニューのようで春は「チキン南蛮 ふきのとうのタルタルソース」でした。

券売機で買うが、ライディーンのヴァイツェンもあって是非飲みたかったけれども。大盛無料です。

こごみ、ひじきなどの小鉢も十分ですが、チキン南蛮というには唐揚げ4個って感じ。

ふきのとうのタルタルは苦味もなく美味しくいただきました。連れはフキノトウが苦手だっていうんで、唐揚だけわけてあげました。

なんといってもご飯ですね。魚沼といえど、こういう食堂なので期待してなかったけど、べちゃべちゃ感もなく、やはり美味しい。

12:05 雪室見学までまだ1時間半・・・

【猿倉山ビール醸造所】

やってきました!大好きなクラフトビール!

大きなタンクが並びます。

昼時なので混んでいましたが,

ビールに合うハンバーガーなどのフードはもちろん,

ジェラートまで売っているんだけど,これがまた540円から700円!?リッチですな・・・

レギュラー610円で飲めますが,

テイスティング¥1320

大好きなIPAから,ペールエール,ヴァイツェン,アルト・・・まで飲み比べしましたが,やはりこういうとこのクラフトビールは地ビールというか,スッキリですね。お腹がいっぱいすぎてビールが進まないので,ゆったりとこの前のライブの映像でも眺めながら・・・

13:30 ようやく雪室見学の時間になりました!!

【八海山雪室】

ツアースタート~

1000トンもの雪を収容して,日本酒や野菜などを貯蔵しているらしいです。この中は3.7℃・・・暑い季節にはピッタリだけど,流石に寒すぎるか。

その後焼酎貯蔵庫に出てきて、オーク樽を眺める。案外15分くらいでさらっと終わるツアーでした。日本酒などの試飲もできますが,これはツアーに参加しなくてもできます。

棚田を見て帰りました~

蕎麦も食いたかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です