【千秋公園の桜】2022年

今年は3年ぶりの桜まつりとのことで出店もでていました。

4/13~4/24から桜まつり。4/17に行ってみましたが,大体7分咲きってとこ。

いつもにないくらいの人が出ている。

今年は4/13~4/24なので例年より早めかな。

大学時代はこのトイレの近くで大体花見をしていました。今年は飲酒が禁止で,ビニールシートを敷いての飲食もできない。お陰様で飲み物がどこにも売っておらず,自販機もあったかい珈琲のみ・・・。

千秋公園を登ると御隅櫓へ。

入場料100円なので初めて入ってみる。佐竹藩の歴史とかが色々書いてあるけど,あんまり歴史に疎くてわからない。模型は楽しかった。ここが秋田駅のあたりかな~とか。

4階にあがると景色がなかなかきれい。

日の入りに近かったので夕陽が秋田を照らしていた。海も見えるっていう。

遠くには風車も見えます。

階段を登った部分の桜はまだまだ,5分咲きにも行ってないんじゃないかな。全体としては7分咲きくらいでもう数日ってとこかな。

正門も全然咲いてないのでいつもみたいに写真撮ってる人もいない。

屋台もいっぱいあるので一つくらい食べてみたかったけれども

秋田の焼き芋専門店,芋姫の紫の焼き芋を少しおすそわけしていただいた。ちっちゃい芋だと200円だというからリーズナブル。ホクホクというよりネチョネチョしています。

バナナチョコたまには食べたかったけど4店舗のうち3店舗は売り切れのようで,1店舗はめちゃめちゃ並んでいる・・・。鶏皮餃子も食べたかったけど,ビール飲みたい・・・

というわけで,帰りました。新しい施設も見た目はほぼ完成している。ここで音楽の練習も出来たら楽しそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です