【仁賀保ドライブ】キッチンさかなやさんで魚ランチ,学校の栖で硫黄温泉に浸かり,元滝伏流水からのジュテーム

春になって鳥海の旅に出たくなってきた。

ブルーラインは4月末に開通する。その前にちょっと暑い日があったので滝に行ってみた。

海沿いの道を,高速道路にも乗らずにブラブラと南下。仁賀保,金浦といえば魚が美味しいイメージ。

11:30 魚ランチへ

【キッチンさかなやさん】

国道からやや逸れて、海沿いの公園を越える。店の向かいに斜め駐車。線が薄いので、ちょっとずれて出すのが大変だったけれど。

お店に入るとまずは名前、住所、電話番号を記載する。んで、並んだ魚さんたちを見ながら食べたいものをオーダーするらしい…って、見ても何が何の魚だかわかんない。でもとりあえずお任せで刺身をいただく。

刺身定食が¥980、うん安い。

座敷につき、お盆に乗った、あら汁とともに、刺身がたっぷり。厚切りでもないけれど、エビやイカも含めて7種。白身の魚が並び~なんだかよくわからない。鯛かな、それ以外はわからない!!

臭みもなくコリコリと食べやすい魚たち。醤油つけがち、高血圧気味のワタシには米が進み、ご飯が足りなくなったのでご飯大盛でもよかったかも。

元々魚介が苦手だったのでこれだけの刺身の大群だと流石にウッときそう(^^;

12:19 ランチの後は,温泉呑兵衛オススメの温泉へ

【学校の栖】

小学校だった跡地に出来たので学校っぽい風情。だけど思ったよりきれいでした。日帰り500円。白濁した硫黄が浴室いっぱいに充満するが,ラジウム鉱泉もある。このラジウム鉱泉,北投石を使っているんだとか。最近できたのかサウナがとてもきれい,セルフロウリュもできる。サウナの後は水風呂~ってこれがまた硫黄の冷たい水。

13:49 去年の夏も行ったんですが,クソ暑い秋田で涼を求めて

【元滝伏流水】

4月,ほとんど雪は溶けている。700m,徒歩10分ほど散策する。

渓流を越え,木々の間を越えて,滝が見えてきました。

↓写真手前の板に立って写真をとると・・・

こんな感じですね。滝が広がる・・・

ミストが広がり気持ちよくて,滝の前で涼んでいたら・・・むしろ寒い(笑)

↓去年の夏のほうがやっぱり緑が豊富。

2021/7

洗車したばっかりなのにありえない汚れ~

鳥海山を目指してドライブしていたら,道路ワキには雪が増えてきて,その先は行き止まりだ。しかも圏外。

【獅子ヶ鼻湿原】

湿原を見つけたので行こうとしたら雪が積もってるので長靴かスノーシューが必要って言われました。あがりこ大王,ブナ林をいつか見てみたい。

15:30 誰もが気になる?喫茶店へ。

【ジュテーム】

象潟といえば、国道を走ると気になる…「ジュテーム」、看板にはハートが書いてあったっけか。と思ったら看板は改修中のよう。

ジュテーム…愛しています。うーむ、怪しいお店ですが、その怪しさが好きなんだなぁ。店には「ラーメン」の文字もありますが、今回は珈琲だけ。

入ってみると、お客さんはおらず「よくまぁこんな臭いところに入ったわねぇ」と。改修中のシンナーの香りのことだ。やはり、喫茶店というか、スナックっぽい、ちょっとクセのありそうなママさん。なんかテレビでも見たことあるんだよね。

ラーメンの他にも結構フードメニューはある。

珈琲とケーキのセット¥680、ケーキは2種類あって、アップルパイと、冷たいリンゴのケーキ。→冷たいリンゴのケーキが美味しそう。

コポコポと淹れる、サイフォンの珈琲。全体としては浅めかなと思ったけど、薫り高い。

そして美味しそうな真っ赤なリンゴのケーキはアイスケーキみたいな感じで冷たい。

リンゴの蜜に見える部分はコンポートか、これはなかなか美味しいぞ。

珈琲を飲み干しても、水を飲みながら、象潟あたりの事なんかを色々と語る。うーん、やっぱりこういう店は楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です