【盛岡飲み】ビアバー巡り

盛岡駅裏の駐車場はかなり空いていた。一泊しても500円くらいの値段。ありがたい。

ちらっと祭り会場を見て,特に食べたいものもないため,盛岡のクラフトビールめぐりをする。

18:30 ビアバー1軒目

【クラフトビールホッパーズ】閉業

・飲み代 1850円?

チャージなし、なので気軽に飲めます。

そしてキャッシュオンです。

tap14くらい…国産ですが。
ネコニヒキ 三重 伊勢角屋 NEIPA 7%  IBU 35

お値段は、やや高め。
S 280ml 700、M 370ml 900、L 460ml 1100、パイント 568ml 1300

ボトルビールもあり、こっちのほうが好みだったかな?

フードは、

ソーセージ ブラットワースト レギュラーなやつ 850円


をいただきました。

ぶっといソーセージが一本。旨いですが、高いか…

本日はカウンターやテーブルにお客さんはちらほら。
一人で過ごしましたー

19:30 2軒目のビアバーへ

【菜園マイクロブルワリー】

・飲み代 2080円

ベアレンと言えばよく聞くクラフトビア

そしてマイクロブルワリーのビアパブがあったので、入ってみる。

ここで作ってるクラフトビール2種、ハーフパイントから

チェコのピルスナーウルケルがもう少しで東北初上陸らしい。

ベアレンも、6種
ハーフパイントから、450円より…安い(*´∀`)ノ

本日のビールは、

23-paleale02 シバリエエール(レッドエール?)
22-redlager01 レッドラガー

どちらも同じような、レッドエールみたい。
が、好みではない…。ベアレンと合わせてもIPAはなし。

ローンウルフのクラフトジンもあるようです。

フードは前菜が400円より

チャージなしはありがたい。

こちらも一人寂しく、すたこらさっさと飲み逃げしました。

さて,日本酒で休憩

【日本酒BAR 炎(ほむら)】

・飲み代 1500円

お通し(チャージ)500円で,なんと日本酒のメニューがない。飲みたい味をマスターに伝えるか,お任せ。とりあえずお任せで。

30ml 400円,60ml 500円,90ml 600円から。なんと,30mlというのは凄い。

①月ノ輪

②黒鷲

どっちも普通。

最後にクラフトビールに戻って,4次会

【クラフトキッチン】

・飲み代 1700円

こちらはかなりカジュアルなので,カウンターで一人でも,若い人がグループでも使いやすい。

tap16種くらい、全て国内,ハーフ500円、パイント1000円

冷蔵庫にはボトル、缶ビールもあり、700円くらいより

盛岡には海外ビールをtapで置いている素敵な店は今日は見つけられなかった。

盛岡の〆は・・・じゃじゃ麺でしょ!遅くまでやっている繁華街のじゃじゃ麺があるのでそちらにお邪魔することにした。

【あきお】

・じゃじゃ麺(中)600円

祭りのため,一つしかメニューがなく,器も使い捨てのものであった。

麺はパッサパサ,こんなんだっけ?味噌を混ぜ,さらに味噌を追加し,酢でなめらかにし,にんにくは頼まないともらえないので,面倒くさいのでもらわず。少し残してから,卵を割り(1個無料),ちーたんお願いします,といい。ちーたんを飲み干す。

20180602

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

岩手

次の記事

【盛岡飲みまとめ】12軒