【コロナ】感染してから陽性になるまで

発症1日目

8:00 なんだか具合が悪いし,喉が痛い。昨日は眠れなかったので睡眠薬を飲んだせいだろうか。

仕事をしていたら熱っぽい。これはコロナっぽいな。熱を測って帰ろう。しかしどこから感染したのやら・・・

と思ったらちょうど3日前に飲んでいたお店の人がコロナになったとの情報が。

12時頃 熱を測ったら37.6℃,急いで帰宅する。

コロナ濃厚接触+症状ありで,発症2日前までの行動歴を詳細に聞かれる。検査は・・・いつだ。

濃厚接触者の有無を聞かれたが,濃厚接触はいない。なぜなら,職場では誰とも話そうとしていないからだ。休憩時間も仕事の時間も,一切の関わりを経っている。もちろんコロナ濃厚接触になったときのためである。

19:30 とりあえず濃厚接触+症状あり,としてコロナ外来を受診する指示になったが,朝一連絡してください,とのこと。朝一っていつだ・・・と思い眠る。

家には体温計があったが,耳で測るやつで明らかに測れている気がしない。一応38℃までは上がった。

21:40 ミニマリストなので家には何もないので,ある食料だけでなんとか過ごさなくてはならない。カルディで買ったやつが残っていたのでそれを食べることにする。米はあるのに炊飯器は職場にある・・・

ひたすら布団の中で汗を垂れ流しながら過ごす・・・翌朝

発症2日目

寝坊した。朝一のメールは9:15までにしなくてはいけなかったようだ。翌日受診することにしよう・・・

そう思ったが,もちろんそんなわけにはいかず,その日の内に検査を受けることになる。

15:30 体調の悪い中,病院へ向かい,臨時の検査を受ける。鼻に綿棒を突っ込まれ,コロナ外来を受診しなかったことを怒られる。翌日受診すればよかった・・・。

17:00 コロナ陽性の連絡を受ける。ぶっちゃけ解熱していたし,コロナ陰性もありうるかと思ったがそんな甘い話ではなかった。それにしても,飲食店の人の発症も感染の翌日だという話だが,発症前でも感染するもんだなぁ。咳とかしてなかったのをみると,会話の飛沫感染だけでも十分に感染するらしい。

そろそろ腹が減ってきた。解熱はしているが喉の痛みが悪化している。世の中ではペタマックスなんてものもあるらしいが,そんなものは家にないので超大盛を食べることにした。コロナになってから1日ぶり,2回目の食事である。

普段使わないシンクをせっせと片付け,電子レンジもない家であるが,ティファールのケトルだけはある。「何もないでしょ,いらなくなったからこれあげる」と言ってくれた職場の先輩ありがとう。

1200kcalのモンスターである。モツがシワシワなのは,かやくをあらかじめいれるのを忘れたので後から乗せたせいだ。お陰で美味しくなかった。カップ焼きそばが大好きなのですがペヤングは細麺なのでつまらないですね。

19時 保健所からようやく電話がある。発症日から10日間の自宅待機となる。

7日間に短縮したっていう話は,アレは濃厚接触や症状がない人の話だったのか。症状がある場合は10日間らしい。

以前も14日間自宅待機したことがあるので慣れたものである。

というかもはや何もやる気がしないので,いいんだ,こんな人生で。

※食べたものは全て下痢だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

岩手

前の記事

【盛岡飲みまとめ】12軒
秋田市

次の記事

【串揚げUO-ZA】閉業