【八郎潟・電車の旅】結局土崎飲み

暇な日曜日,前日は飲みすぎました。用事があると追分に向かう友人に同行。

その後は電車の旅。以前内陸線の旅をしましたが,時間もなかったのでそんなわけにはいかず・・・

具合が悪く向かったのは

12:55【味斗】

醤油、塩、味噌とあるが,気になったのは・・・

【超こってり系まかないラーメン(味噌)】¥830

油の量が凄すぎる。スープとは混ざらない油・・・この油にやられたんだ。

さて,そんなわけで14時半頃秋田駅に到着したのですが,目的地は・・・一番早い電車!!

本荘は二分後だった、男鹿、能代あたりに行きたいな~と思っても1時間以上先だ。

5分後の電車は・・・八郎潟・・・八郎潟?乗ってみた。

14:35→15:08 秋田→八郎潟

30分ほど電車に揺られてみる雪景色,車で見るのとはまた違った景色。

【八郎潟駅】

ぶらぶら歩いてみると,アップルの森なんて喫茶店はやっていたが,シャポーはやっていない。

線路を越えて向かったのは,

【太助寿司 八郎潟店】

以前太助寿司 本店でもランチしました~。

早速瓶ビールを頼み、食べ物をみると…寿司しかない。そりゃそうか。

サービスの味噌汁をすすりながら、やっすい¥110の白皿を眺める。こんな時間だから仕方ないけれど、なんかこの活気のなさは…

「これ明太子じゃないっすわ~梅ですよ~」なんて声かま聞こえてきて、頼みにくいんですが、

サーモンの明太マヨネーズをいただいた。

ちょっと珍しめの、サバの裏巻き、ちょっと苦手なサバだった。

気になるメニューといえばこれ、山わさび納豆巻き。

辛いから気をつけてね、と言われましたが、なるほど辛い。一口食べても、二口食べても、毎回辛い。あーやっぱり辛い(笑)

いいつまみになりました。腹パンです。他の居酒屋も見つからないし、喫茶店も閉まってしまったので、そのまま帰ることにした。

17:10~【八郎潟→土崎】¥410

風力発電の光が輝く

【土崎駅】

懐かしい土崎飲みよ・・・

最初のザキ飲みでは「ぽんぽん」で旨い焼肉を食べました。

18:00【松園】

入ってみるとこれまたご近所焼肉って感じ。以前はチューハイの割り方がとんでもなくて、いつも薄めでお願いしていたようだが、現在は樽ハイで安定的なチューハイが出てくるそうです(笑)

【ナムル】¥550

【並塩タン焼】¥830

【ロース焼】¥880

【ハラミ】


あたりをオーダー。

いつも通り「上」は頼まず、「並」で味わう。


カルビの脂大好き、ロースの肉の旨みなんて関係ないワタシからすれば、今回はハラミが一番です。

最初のタンもみずみずしくていい。カルビの脂も控えめで、ロースも赤身赤身って感じでもなかったかな。

19:20

【酔って家】

・飲み代 ¥3500

土崎飲み二次会(八郎潟も合わせれば三次会?)
以前気になったものの、賑やかだった。それほど人気もあるということだろう。カウンターもあった。

電車の時間まであと1時間、といえば飲める時間はあと40分だろう。こんな感じで入るのはアノ時くらいだろうか。

お通し3点,早速1杯目から行ってしまいましょう!
ふぐのヒレ酒。蓋を開けてマッチで着火!!さらにはおかわりもお安くできますよ~


メニューが豊富で旨そうなものもあるし、馬刺の各部位がある。これはなかなか…

【男鹿半島 幻の棒あなご白焼き】¥1078


見つけたら頼んじゃうこれ。カリカリとした表面、中からウネウネと白いものが出てるんだけど、やっぱり苦手です(笑)相方が頼んだことないっていうので、頼んでみたら、やっぱり彼は好きだという。

秋田駅に帰れば、民謡会館の灯りも消えているので、近くの「気仙沼」へ…

かりんとう、豆腐、マカサラを食べつつ,こちらのスナック,マスターと会話しながら,歌を唄う・・・

今日も具合が悪い。

20220220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です