【湯沢飲み39】犬っこ祭り中止・・・ 男三人旅

湯沢飲みまとめ54軒・・・

ジュネス栗駒でスノボをした後,

間違えてまさかの横堀駅近くに宿をとる。

17:30【小町荘】¥5000

あきた冬割で5000円分のビールがもらえるやつ~

横堀駅近くの気になる居酒屋はやっておらず・・・

車で湯沢へ向かう!!12km, 24分

18:10 湯沢飲みの一次会,たまには行き当たりばったりではない,いいとこで飲もう!!

【まみれ】

・飲み代 10790円

日本酒はもちろん、炉端で焼くような焼き魚、魚の一品が好きなのです。

お通しのネットリ濃厚なホタルイカをもらい、まずはビールで乾杯。

筋肉パンパンなシティボーイにプロテインを飲ませ忘れたので、肉や魚でタンパク質を補給してもらいましょう。

【おまかせ5本】¥700


焼き鳥です。最初に狙いどころなセセリ(多分)をいただきましたが、じゃんけんで負けたので一本しか食べれませんでした。5本で本当に戦争を起こしかねない。ちなみに好きな数字は5です。出席番号5番です。1学年7人の時代、出席番号は名前順ではなく、地域順です、部落差別ってやつです。

【炙り〆鯖】¥850


テカッテカなやつ。ワカメまでみんなで仲良くシェアします。隣の人が生えろ~生えろ~って頭にワカメを刷り込んでたような…気がします。

【塩昆布サーモン】¥690


ちょっとしたこの魚の一品料理が好きなんですが、サーモンに塩昆布ですか。旨味たっぷり。

見渡すと、変わったレモンサワーがある…
ハニーフラッシュ、りこぴんぴん、ワタシはもちろんイクジナシ…ではなく、ほじなし!!

からの~
【裏銀紋】¥690


チンチロで、燗がオススメです!!って言われますが、頑なに常温で飲む。銀紋はコップで!!飲みたいんだ。こんなおしゃれなお店では銀紋の良さは出ませんね、やっぱりクソみたいな店(褒め言葉)で飲みたい酒でした。

脂乗る~焼き魚は、今回はコマイにしてもらいました。なんか生っぽくて苦手なコマイもこの店なら大丈夫。

きちんとしたお店なのに、すぐに二次会に向かいます~

二次会はもちろん,数多の記憶を残した場所。

【ちんちくりん】

しゃれおつなお店になってしまいましたが、我々三人なので小上がりに座る。

ここでシティボーイが食べたことなさそうな

わに¥1100

脂だらけのイメージだったがキシキシとした肉感を感じます。

見付けたら頼んじゃうやつ!!ってみんな言うからもう食べ飽きたんですが(笑)…だだみ¥800

おしゃれな店になったといえど,こういう店で飲みたいものはこれ,ホッピー!!

そしてここの定番(な気がする)チャプチェ¥730。

チャプチェって酔ってくると旨く言えない気がします。「たゃぷて」って言ってしまいますね。隣の彼も、寄ってきたのかずっと「ぱいぱい」って言ってるし。「ぺいぺい」ですから!!いやぁちゃんと英語勉強しておいてよかったな。

三人寄れば…もんじゃの知恵。

ちちくりあって食べました。1人じゃ頼めないものね、ずっと食べたかったんだ~って思ったら、ハーフもできるわよ、だって。

そういえばラーメン屋もやるって言ってたな。

戦闘馬連多飲泥が近いから、チョコもらいました。あ…去年もメガネもらった気がするぞ!!

そういえば帰り際に昔よく会った常連さんがいましたが、全然わかりませんでした。時とは恐ろしいものです。

三次会は秋田イチのバーと名高い

【ポケット】

湯沢といったら…ポケットに来ないと。バーが苦手なんですが、ここだけには毎回来たい。

3人ですが、カウンターでまったりしました。

面倒な客ですが、ここではオリジナルばかり頼んでしまうのです。

桜を使った、桜小町…だったかな。

宿が横堀だったのでちょうどいいかもしれない。カクテルの旨さも知らないが、ここのオリジナルはどれを飲んでも旨い。初めて飲んだ…ものじゃなかったようだ。

そしてサニーデイズなどをいつも出してくれるのだが、鮮やかな色が好きな「グランシャリオ」

今日は…出来ますよ、とのこと。コロナあたりからメニュー縮小してリキュールが少なめになりましたが、今回は葡萄のリキュールだかを置いてくれている。

あぁやっぱり素晴らしい色だ。1人飲みの居心地のよさは格別だけれども、3人でもやはり訪れたい場所。

そして安い( ;∀;)
さ、スナックユーモア行こうか。

【ユーモア】

年配の常連さん達とすれ違い,カウンターに座る。2人でやっているようなカラオケスナック。

こんな店なのに,いつも通り,歌いたい歌を唄う。

【味王】

魚を喰い、ワニを喰い、素敵なカクテルを飲み、ユーモアでシャ乱Qだかを聴き、やはり湯沢の〆はここ。湯沢ラーメンになるのかわからないが、やっぱりここ。

ギリギリ閉めるとこだったぽい。今日もお母さんはいない。

ラーメンしか出来ないけど~
ってなことで、いつもワンタンだけどラーメンをお願いした。

もちろんビール瓶を注ぎあう。

濃厚なスープはやっぱり旨い。きれいな店ではないけれど、毎回来たくなっちゃうんだよな~

湯沢飲み、終わり!!
代行で横堀まで帰ります!!

20220212

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1. 秋田

前の記事

【秋田スキー場】まとめ
日記

次の記事

【ダイエット1か月目】