【福島の旅】道の駅の記録

ハワイアンズとあぶくま洞を巡った福島の旅の道の駅を巡った記録。

2:26 出発

7:10~15:05 ハワイアンズで遊び

16:00道の駅「よつくら港」472km

そんなに素晴らしいところではない。海に近いけど見えない。そして青空学校的なステージとかいすが設置されている。特産品はトマトらしい。いろいろあったけど、トマト好きじゃないんだよね。

【吹の湯】

レトロな旅館に泊まりました。

8:10出発

9:30道の駅「はなわ」

神輿と道の駅の形に見覚えがあったんだ。ダリアソフトはピンクでまぁ表現しにくい味だけどおいしかった。特になんということはない道の駅。

10:20道の駅「ふるどの」 585km

田舎の道の駅。のどかでした

10:50道の駅「たまかわ 606km

田舎の道の駅。のどかでした 周りは福島空港?だだっぴろい草原があった。

11:35道の駅「ひらた」  626km

いい感じのとこ。トイレがカラフル。ビーフシチューを買いました。ごろごろ。豆腐売ってる人は豆腐に向かって話しかけてるし。外では緑の人たちが屋台で何かを売っていた。最悪なことに、スタンプを押し忘れました。あぶくま洞に行く以外に行く必要はなさそうだが…

12:20【あぶくま洞】

向かうまでの道、あじさいが咲き誇り、雄大な崖、そしてラベンダー畑。6月~7月最高だったのかも。洞窟に入る前からハワイアンズよりもいい感じがしました。そして天然水と洞内で熟成されたワインを購入。洞窟内部は15℃。今まで行ったどの洞窟よりもすごかった。少し狭くてかがまなきゃだけどまたそれもよい。探検コースは+200円だけど靴がしっかりしてなかったので行かず。でも洞窟がすごく天井まで広がる部分は本当にすごかった。

14:20道の駅「桜の郷」677km

新しそうな道の駅なので期待したけどそんなこともなかった。近くに戦場の桜?がある。腹が減ってなんか余裕なかった。

14:30道の駅「東和」682km

どしゃぶりひどい。ジェラート、前も食べたな。桑の実がある。塩にしたけど。食事は裏のほうに中華と和食があった。福島餃子を食べれなかった分、ここで餃子とライス、そしてソースかつ丼を食べる。餃子はなんか海鮮の味がして微妙だったけど肉汁が出る。ソースかつ丼はやっぱりうまい。てか、顔ひりひり止まらない。

16:10 道の駅「南相馬」735km

馬の道の駅、かもしれない。相馬の野馬追いを壮大に押し出している。結構土産とかもしっかりしてていい道の駅かもしれないけど、なんか特にこれってこともないかな。

16:40道の駅「そうま」750km

のりを売っている。佃煮ね。

ちょっとだけ高速道路。

18:00 三井アウトレット

ショッピングの楽しさが少しだけわかった。20時までやっていたのでぎりぎりまで滞在。服とかインテリアとか、いろいろ。

23:00帰宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

福島

次の記事

【福島の旅】まとめ