【蕎麦とお酒 まこと】山王で蕎麦と日本酒で〆 浦城との出会い

最近とある飲み屋で浦城を造っている方にお会いした。浦城との出会いといえばここ,まこと。最近行ってみたけど,満席で断られたので,過去の思い出を。

〆には蕎麦と酒がいい!時々ビートルズ

2020/6/9

〆蕎麦のお店見つけた!
といってもなかなか入りにくくて。



いつもの店から二次会にて。
蕎麦と日本酒、最高ですね。

カウンターは2,3席くらい。1人飲みですから。

お通しは枝豆、鴨のロースト、卵焼き、山菜…あと何かと何かの盛り合わせ!



早速日本酒。地酒メインですが、上喜元もありました。地酒で見たことないやつを頼みます。

小玉醸造の今人。ビートルズが軽くかかる店内にピッタリですね。

浦城も飲みやすいやつ。売り切れもあるけど、リストには20ほどの酒が…



やっぱり〆は、
【もりそば】700円


のどごしのいい~蕎麦をズルズルとすする。うーん、やっぱり酒には蕎麦だなぁ。

慣れてきた頃、店内にある、スゴーい弦高の低いギターを弾かせてもらったり、感動ものでした。いつか弾けるようになりたいものだ。

また2年後!って言ってお別れしましたが、もうちょっと早く伺いたいです。なぜかこの後安定の四次会コース…
今日も元気です。

やっぱり日本酒と蕎麦

2020/11/13

2年後に!!
と告げてから半年も経たずに再訪。日本酒と蕎麦をいただける場所。暖かみのある、暗い店内。

いつもは山王から川反まで戻って〆が多いんだが、今日はツレもいるし、山王で〆というかもう一杯飲みたいような。

というわけで小上がりにて、最初から日本酒をゆく。盛り盛りのお通しがまたいい。明太子乗せただし巻き、きくなめこ、フルーツの盛り合わせにはイチジクや甘栗もつく。独りで暮らしてから甘栗なんて食わない。



こちらでしかあまり見ない浦城、本日は赤い。大納川も今風なおしゃれなラベルである。

とっくりで頼むとすいすいと無くなっていく。そして酔いも…

かつおの酒盗を挟みつつ、〆にはやっぱりそば。



前回はもりそばだったので、ちょっと変化をつけて…

のりそば。

もりそばに海苔が別添えでついてくるってね。さらっといっちゃう量なので大盛にしてもらいたいくらいですが、まあこれで〆る。

悪い友人からは、たちそば行っちゃいなよ~と悪魔のささやきがありましたが、そのまま帰る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です