【五城目飲み2】いときん→小政

1人飲みにも嬉しい「いときん」では自家製豆腐を食べ,楽しく飲めた。

飲みの前に身体を温める。

【小倉温泉】

日帰り¥500、ナトリウム-炭酸水素塩泉、内湯、サウナ、冷たい水風呂、洗い場、石鹸あるがシャンプーなし。

【いときん】

・飲み代 ¥3800

最近流行り?の五城目飲み、早速2回目ですが、かの呑兵衛も降り立ったというこの店へ。広~い駐車場は除雪をいれてもらった、なんて話をしてましたが、また雪が降ったり、今年も大変…

1人飲みにも良さげなカウンターは2席に減ってますが、確か京都出身の女将さんがなかなかの素晴らしさで久しぶりに1人飲みを楽しめた。

自家製豆腐が気になったので、まずは身体を気にして
【湯葉サラダ】¥550


ハーフもできるのでお願いした。パリパリの湯葉がちょこっと乗ってて、葉っぱがたっぷり。モシャモシャ食べてるとなかなか時間が持ちます。

【いときん風湯どうふ】¥650


こちらもハーフでやってくれると。1人飲みには嬉しいお店です。どうやら桶で出してくれるようですが、本当に桶で出てきた。鹿児島では湯豆腐専門のお店に行ったことがありましたが、そういや湯豆腐は京都が有名なのかな。

ご主人がダシの修行を京都でしたというのだから期待できますね。昆布で満たされた桶で入浴される豆腐さん、あぁ誰かとつつきたくなる哀愁漂う。

【若鶏ころぱり焼き】¥700


これはちょっと時間がかかるみたいなので早めに注文した。皮がパリッとしてるやつね。

いい店に1軒目から出会うと、二次会、三次会で失敗したときの悲しみが…

あ、日本酒は県内の冷酒が多数、なかなかの取り揃えでした。

21:22 2軒目はスナックに行ってみる。

【アイケー】

一杯で出たら¥1000でした・・・

1人で入ったらソファ席に座らされ、ママさんもカラオケを勧めてくるが、話は出来ないよう

21:50 まだ夜が終わるには早い気がする。

【小政】

雪降り仕切る中、五城目飲み二次会はスナックに行ったが、常連感が強く20分で断念。

さて三次会はネオンに惹かれ入ってみれば、ここもかの呑兵衛様が訪れているようだ。

なんだか味のある内装だが、その割にお店の人は若めなような。

ビールを頼み、お通しのおでんみたいなのをつまむ。

うぅむ、静かな夜になってきた。

とりあえず一品だけ、手羽先餃子を頼む。鶏皮でもなく手羽先餃子。手羽先の中に餃子の餡が入っている。

今日はこの辺にしておこう、大分夜は冷え込みますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です