【杭州飯店】元祖燕三条

先日潤の総本店に行ったので思い出してみる

昨日のリベンジのため再度燕三条へ。
背油チャッチャ系、元祖である。昨日は40人ほどの行列であったが、11時15分頃、本日は半分ほどなのでトライ。

50台ほどある駐車場は半分以上埋まり、30分ほどの待ち時間で店内へ。そこから15分くらい待ち、結局45分ほど。

【中華そば】850円


相席にて食らうのは、背油がっつり…と思ったよりスープはあっさりの醤油。元祖たるものは大体こう、透き通る醤油だ。
驚くべきは、もちもちのうどんのような麺。もはやうどん。
トッピングはあれ?岩海苔はないのか。タマネギ!この辛みが箸休めにぴったりである。ネギ増しする人も。

これが元祖とすると、燕三条系と謳うラーメンは、背油たっぷり、タマネギトッピングだが、岩海苔と麺についてはどこから来たのか。もちろん旨かったのだが、個人的には昨日食べたアレも、秋田で食うアレのほうが好みだったりする、かもしれない。

そういえば、おじちゃんの接客がなかなか気持ちよい。

柏崎からちょっと寄り道して月岡温泉へ。約100㎞ほど。昨日は岩室温泉に寄ったし、旅の仕方を学んでから、ただの帰省が温泉旅行になった。なんたる幸せ。

20191104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です