【とっくりの木】発酵食品と県外の日本酒も多数

秋田の行きつけの店も色々ありますが・・・

とっくりの木との出会い

2018/4/23

有楽町の通り、五丁目橋近くの隠れ家的な場所。

一人で和食を食べたいときに☆

一階はカウンターなので、とても一人で入りやすい。二階は確かテーブル。

ビールを頼み、お通しにはホタルイカとお刺身。うむ、ビールにもワインにも日本酒にも合いますね。

生ハムを少しかじりながら、本日は相方に合わせて白ワインをボトルでいただきましたー。酔っぱらい。

お店の人も若々しくフレンドリーでした!

今度は一人で、しっかりと日本酒を味わいたいと思います(*´∀`)ノ

行きつけになる日も近い

2018/12/10

半年ぶりくらいに来ました。
またもや有楽町のお店。

1人カウンターにて安定のお店です。
二階はグループのテーブル席。

最初は気づかなかったけど、発酵食品が多数ある。
最近よく飲む冷酒は12種ほど(常温などは別にあり)、県外酒が多数…なので、日本酒初心者のワタシにはやはりよくわかりませんでした。

コースもあり(要予約)

とりあえず飲み始めだったので、一番搾りから

お通しは白魚ともずく…いつまでたっても白魚は慣れません( ;∀;)

せっかくなので発酵食品をいただきます!

【発酵キャベツとアボカド納豆】


麹の酸っぱさ?しょっぱさ?がとってもヘルシー。これが未来の「いつもの」メニューになる。

メインも

【塩麹タンドリーチキン】¥780


香草が添えてあり、不思議と旨いスパイス。タンドリーチキンとしては面白い。

ここでは日本酒を飲むのが好きなので、グラスで500-600円程度、のものをいただきます。

京都の1号酵母を使ったもの、クセがあって旨かったなぁ。

発酵食品のおいしさ、ちょっとまだわかりませんが、とってもヘルシーな感じがします。
飲みまくってるワタシにはちょうどよいのかも(*^^*)

頭の中まで発酵されちゃいたい

2019/6/11

いまだに行きつけにしたい店。
ここで飲み食いしても太らない気がします。なんてったって発酵食品だもの。

平日…ホッとする空間。
メニューは時々変わりますが、大好きなお肉料理、本日は
【鴨肉の卵とじ】800円


卵とじになんかしたらどれでも旨いに決まってる…けど、想像以上に旨い。鴨だもの。

そして絶対毎回頼みたい
【春キャベツとアボカド納豆】

これ、太らないやつ!多分!

〆にある塩麹リゾット、絶対今度食べてやる。

なんといっても日本酒が旨い。最近普通の酒じゃ満足できなくて、夏酒に当たりがないなぁと思っています。

京都の玉川!ここ好き!

*****2019年8月の話
【おまかせ5品】1300円


錦牛、鯛、たこなどオススメ5品です!

*****2019年12月*****
【牛タンの塩麹焼き】950円


大好きな牛タンも、塩麹に浸けるとまた新しい味わい。

*****2020年1月*****
【お刺身湯葉みそたまりかけ】550円


湯葉とみそたまりかけのめちゃめちゃ旨いやつ!

いつの間にか秋田で一番好きな日本酒の店

2020/2/8

県外酒が飲める、落ち着く雰囲気が大好きな行きつけの店です。グループ飲みの際は階段で上がりますが、足元注意です。

【五点盛り】


酒のつまみがチョコチョコついてきます。呑兵衛にはたまらん内容ですが、ワタシには苦手なものが多い…

【じゃがいもアンチョビソテー】780円


ホクホクじゃがいも、アンチョビでしっかり美味しく、お腹も満足。

実は秋田で1番好きな日本酒の店です。


*****2020/3
【スパイスカレー】


さすがヘルシーっぽいカレーです。キノコたっぷり、ご飯もおしゃれ。日本酒だって進んじゃいます。

*****2020/6
【熊本産馬刺二種盛り】\980


赤身とトロ。たまり醤油じゃなく、湯沢の石孫の醤油だが、これが甘くて馬刺に合う。

【塩麹のリゾット】

2020/7


平日の〆にはアルデンテなリゾットもいい。

冬は湯葉の鍋がいい

2021/1/13

日本酒と発酵食品を味わえるところ。なんだか健康になれる。昨年のGWもテイクアウトやらで頑張っていたな~。
カウンターは4席のみだが1人飲みの居心地がよい。
見たことのない県外酒が、今だに溢れている。

去年は20回ほどお世話になりました。こんな時期だから行きつけの店を巡るのがやっぱり安心で居心地がいい。

いつもの、と言って頼んでいたアボカド納豆。これだけ頼んで日本酒を飲んでれば間違いない。ごど、湯葉の刺身も定番の好きなやつ。

冬には
【湯葉と野菜の鍋】980円
たっぷりの湯葉が入ったあったかい鍋。

それ以外もお肉も旨い。馬刺しもあるし,鴨肉の卵とじも時々頼みたい。牛タンだって塩麴で浸けてある。

最近流行りの百十郎や、やっぱり知らない三重の瀧自慢など、今日も酒を飲む。

いつかやりたいコース料理。1人で来すぎて誰かとあんまり来ないんだよなぁ。

〆に頼むスパイスカレーもヘルシー,平日には塩麴のアルデンテなリゾットを。

菊姫,花陽浴,荷札酒、陸奥八仙,ゴールデンスランバ,玉川,タクドラ,鳳凰美田、庭のうぐいす,たかちよ、写楽,五橋,楯野川,和和和,十字旭,喜楽長,鶴齢,常山,黒牛,益荒男・・・色々な酒に出会いました。

旨い酒【花陽浴】
魅力的な裏ラベル【陸奥八仙】
喜楽長、鶴齢、常山、玉川、タクドラ…
色々な酒が出てくる…

*****2020年3月*****
【ごど】400円


納豆と麹の発酵食品。発酵食品同士の組み合わせはあまりよくないらしいけど、うんまい。

2019/6

【来福】茨城 夏酒ってどうしても普通のが多い

【Ice Breaker】玉川 無濾過 好きな玉川,夏はやっぱりアイスブレーカー

【志太泉】

2019/8

【和和和】長野

2020/1

【花の香】大吟醸、熊本

【庭のうぐいす ぬるはだ】福岡、燗の酒

【十字旭日】島根 覚えました。くどい酒です。だけど見つけると飲みたくなる・・・

【五橋】five、山口、おりがらみ どう見ても「Z」なんだけど

【写楽】純米吟醸

【黒牛】和歌山、酸味

2020/3

【ゴールデンスランバ】磐城壽、サクイソで飲みやすい、長井市のお酒

【菊姫】石川、山廃生原酒、山田錦 これはもう鉄板の旨い酒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です