【湯の峰温泉】世界遺産の「つぼ湯」 熊野古道の冒険

白濁した熱い湯,どうしても,ここに来たくて思い切り寄り道して内陸へ来ました。なんてったって,世界遺産の温泉ですから。

入浴料は公衆浴場が現在改修中のようで,つぼ湯だけなので400円でした。

熊野本宮大社からすぐ

湯の峰温泉の駐車場に停めて歩いていく。

温泉街らしいこの風景が好きだ。

世界遺産の「つぼ湯」に入るためにはこちらで受付する。12月の平日,16時頃,待ち客は1組のみ。

貸し切りの風呂なので30分待ちとなった。15分前には来てください,とのことなので,

熊野古道の冒険に出る。てか熊野古道ってなに?

道と呼べるものなのか,落ち葉や苔が生えた石を越えていく。

岩を越え,土を越え,苔を越え,林を越え,

良さげな苔も眺められたので15分くらい経ちそうなので戻ることにした。

つぼ湯の上の方にベンチがあるのでそこで待つ。それにしても,汗だくになってしまった。

前の人が出たので入口に番号をかけて,履物を脱いで入っていく。

なるほど,洞窟のようなお風呂で白濁しております。

うーん,この白濁した湯・・・1800年前に開湯したと伝えられている。

てか,激熱です。

水道があるのでぬるくして入りますが,止めるとすぐに熱くなる。

かぁ~世界なんて終わってしまえばいい。泥のようになくなれ~。

あまりの気持ちよさに思わず宿泊したくなってしまう。当日は15000円くらいで宿泊できる場所もあったが・・・先を急がねばならん。人生に疲れたら,また来る機会があれば。

こちらでは温泉卵を作れるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です