【和歌山ドライブ】1日弾丸 白浜・熊野古道エリア

和歌山市からぐるっと半島を回り,三重まで至る。海沿いの白浜エリアと熊野古道エリア,一日で回るには無理がありました。9時頃出発し,20時頃到着。368kmの旅。

白浜エリアでは円月島,千畳敷へ行き,白浜温泉にも浸かりたかったけれど,湯の峰温泉の予定だったのでスルー。那智の滝にも行きたかったけど流石に時間がなく。マグロや高級魚クエも食べたかったのだが,最南端近くでイノブタを食べ,本州最南端へ至る。熊野古道がなんたるかも知らずに内陸に向かったのはいいが,熊野本宮大社に参拝し,日本一の大鳥居を眺める。しばらくして世界遺産,湯の峰温泉のつぼ湯に浸かる。

8:45 和歌山市を出発

和歌山ICから南紀白浜ICまで高速道路

42号線で回りたかったけれど,1日で半島をぐるっと回るには仕方がない。

↓1:30、86㎞

リゾート気分満載な白浜。かげろうが美味しそうである。後でお土産に買いました。

白浜ドライブまとめ

【円月島】

sunset bay駐車場に停め,眺める。

↓8分、3.4㎞

10:29

【千畳敷】

青森にもある千畳敷,こっちも平たい岩場を飛び歩く。

11:40【恋人岬】

本州最南端の旅

白浜ドライブから続いて最南端ドライブへ!!

11:50

【道の駅すさみ】

エビとカニの水族館が併設され、イノブタ、すさみ名物のさんま寿司、冷凍イノブタ、なぎさビール、さんま寿司、めはりなどが売っている。

12:00

【みき食堂】

名物のイノブタを食べる。

【イノブタ丼】¥920

↓37分、26.9㎞

13:00【最南端】

本州最南端へ至る。

少し前のナビにはない無料道路を走り,熊野古道を目指して35㎞内陸へ寄り道する。

168号で川沿いを進む道が気持ちいい。

↓1:30、78.8㎞

15:05

【熊野大社】

日本一の大鳥居も眺めていく。

15:50

【湯の峰温泉】

風情のよい温泉街の中,世界遺産のつぼ湯に浸かる。

同じ道路で35km戻り,三重へ向かう。

紀伊長島から有料

↓1:53、119㎞

20時頃三重に到着。さぁ,もちろん飲みに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です