【東大寺】奈良の大仏

奈良公園・春日大社をまわった後,

中学の修学旅行ぶりの奈良,東大寺・・・全く覚えてないけどね(笑)拝観料600円,東大寺自体は30分ほど観光。

春日大社を後にして東大寺に向かう。

東大寺といえば南大門。もちろんこちらが土産屋などもたくさんあるのだが,春日大社から向かうと若草山を通過することになった。

若草山

奈良市街地を見渡す標高342mのなだらかな山だが,

12月第2日曜日以降は閉山

なだらかな山を眺めつつ歩いていると

毛づくろいする鹿たちもいた。

途中にも寺社が多数あるのだが,

東大寺 二月堂

こちらからの眺望が素晴らしく,京都の二月堂を思い出す。

石段を登り

この眺望

なんだかこの通り,沖縄の石畳を思い出す。

さぁ,修学旅行生がたくさん(笑)

9:40~10:10 東大寺自体は30分見学しました。

【東大寺】

拝観料¥600を支払い,奈良の大仏さんを眺めに行く。

いやぁ,凄いスケール

これぞ,奈良の大仏さん

神々しいお顔。スケールが凄いわ。

大仏にほどこされた模様を間近に見ることもできる。

大仏をぐるっと360°回って見学することができ,東大寺の模型もある。これがまた細かくて,中には大仏もいる。

後ろ姿や支柱を眺めてみるのもまた面白いところ。

東大寺の学業守り,ご利益がありそうです。

東大寺を見上げ,後にする。

マグネット、クリアファイル、鹿の靴下などお土産も多数ある。

東大寺ミュージアムもある。

鹿がチェーンをもぐもぐしていた。

こちらが東大寺南大門。木造りの門。

これまた鹿がたくさんいるんだけど,俺は鹿せんべいを持っていないのだ。

お土産屋さんが立ち並び,各所で鹿せんべいを売っています。

奈良名物,柿の葉寿司を食べたかったのだが,月曜日はお休み・・・

【黒川本家】

葛を使った料理がいただける。

平日だと流石に空いているか。

豪華な葛匠セットは¥3157

1人旅だし,リーズナブルな丼ぶりをいただく。

【季節の葛あんかけ丼セット】¥1892、(デザート、ドリンク抜き¥1485)

海老抜きにしたら鶏肉にしてくれました。

葛の餡掛けを丼ぶりに満たしいただきます。ダシが効いてて美味しいのだ。

こちら,夢風ひろばにあり,駐車場は2時間無料で利用できます。

公園を散策しながら,

次の旅へ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です