【八森の旅】はたはた館へ!!

大雨,嵐の予定であったが,それほどの雨でもない。

角館,湯沢,八幡平,由利,色々回ってきた。北へドライブしても男鹿などはあるが・・・

そうだ,八森へ行ってみよう。

10時 出発し,19時帰宅

10:55

【道の駅ことおか】

下道で約1時間,ことおか餃子が人気らしいのでいつか食べてはみたいけれど,ウチでは料理しないからな。

小腹も減ったので観光案内所にあうプチバトーなるカフェで一休み。

【プチバトー】

案外おしゃれなカフェ。カウンターもあるがテーブルやソファ席も。

ごぼう茶をチビチビと飲む。身体あったまるね。

じゅんさいの味噌汁なんかもあるのだが,

【ジャガイモのポタージュ】¥300

三種町産のジャガイモを使い、リコッタチーズ、じゅんさいが添えてある。

トロトロはしているけど,もっとドロドロでもいいかな。

試しに作ってみたから,と

リンゴゼリーとパンナコッタなんていただいちゃって,(少し甘さ控えめだったけれど)サービス満点でした。

今日は能代ランチ!!

県北にはラーメン屋が多いけれど,カフェ的な飯が食べたい。

祝日だし,火曜日定休の店も多く探すのは困難を極めた・・・

12:28 というわけで結局ラーメン

【麺屋 もと】

先日は「やびな」に行きましたが,こちらは・・・

店の前に駐車場もあり,砂利の駐車場も広いですが,待ち客あり。普段からこんなものなのか,祝日だからか・・・

30分待ちました。

無化調で醤油,塩,みそとある。無化調といえばやはり醤油からいっておきたい。

【醤油(並)】¥700

細麺がギッシリ入り,スープは無化調らしくダシの味がしっかりある。レモンもあるからか,後味はさっぱり。

穂先ではないが細いメンマと,チャーシューも入る。

大館方面へ行くのも飽きてきたし,たまには海岸沿いに北上してみる。

なかなか行けない県外。青森の十二湖にも行きたいところだし,五能線にも乗ってみたいし・・・

【道の駅 みねはま】

石橋そば,地層ソフトが名物です。

14:50 今回目指すのは県境ギリギリ!

【道の駅はちもり】

お殿水はあるけど,何もない(笑)レストランのふぐの唐揚げは食べてみたいんだけど

名水があり,売店(レストラン)にはペットボトルも売っています。

15:00 ちょっと戻り,今日の目的地はここ!

【はたはた館】

9:00~21:00、日帰り¥500、脱衣場に無料のロッカーがあり、脱衣カゴにもあり、内風呂、泡風呂、露天は岩風呂、サウナも広い

名物の木のお風呂,舟風呂は男なら偶数日のようです。今回は岩の風呂・・・,木のお風呂も普通だって。

帰りに昼寝して,高速道路で

19時帰宅

20211123

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です