【秋の宮山荘】湯沢から足を延ばして,カジュアルに過ごせるスパ・リゾート

秋田の温泉郷の1つ,秋の宮温泉郷は湯沢からもう少し行った場所にある。スパ・リゾートなんてカジュアルに過ごせる温泉宿である秋の宮山荘に宿泊した。

13:00 湯沢ランチも色々あるけれど

秋田イチのカフェと思う,こちらへ。

【ももとせ】

秋田イチおしゃれだと思う蔵カフェ

ちょっと駐車場は狭いけど

土日は混んでいるので予約したほうがいいかも。蔵の中は予約しなかったので入れず,カウンターでした。

月替わり膳もすぐに売り切れになってしまうので,

【野菜のドリア】¥1320

20210918

緑の野菜とキノコが少々。優しい~味。

ドリンクは別です・・・合わせて1700円くらい。高級ランチ。

ランチセット黒みつ¥380

マッサマンカレーもお肉がプルプルで美味しい。

15:00 ちょうどチェックインの時間に到着

【秋の宮山荘】

【フロント】

チェックイン時に夕食の時間を決めるが,17:30, 18:00, 18:30と早め。

朝食は7:00~9:00まで自由な時間。

売店のところに宿泊者無料の珈琲がある

これがアイスコーヒーも飲めてなかなか美味しい

10畳の和室には最初っから布団が敷いてあるので,最高です!!

サブレとちょっと珍しい,ひめたけ

【温泉】

部屋は2階,3階で,大浴場は2階なので近くていい。

15:30~16:30 1回目の温泉へ。脱衣所に100円のロッカーはある。日帰り客もいる。

スパ・リゾートなんて名前で,円形の大浴場でサウナもある。元々家族向けかと思ったけどそんなこともない。

泉質はナトリウム-塩化物泉。お湯は無色透明だが,中央は少し濁っている。

脱衣所にドリンクやマッサージ機もある。

風呂上りに道の駅で買ったネコニヒキ!!日本を代表するNE-IPA,相変わらずヘイジーですねぇ。

18:30 夕食は1階の食事会場にて

既にほとんど並べられているので冷めています・・・

お通し なめこ煮、枝豆、とんぶりとろろ

前菜盛り合わせ・・・甲殻類は抜きにしてもらいましたが,貝も抜きにすればよかった。

きりたんぽ鍋にはすぐに火がついてしまいます。ので早速いただきます。台物がきりたんぽ鍋なので,肉などのメインがないのはまぁ安いプランだから仕方ないかな。

岩魚の塩焼きもヌルヌル~

隣の席が近く、会話が気になる・・・温泉宿ってね(笑)

お刺身は後から来ます。

あったかい稲庭うどん。きりたんぽとコレで大体お腹は満たされますが,ご飯が食べたければ,頼めばいい。

デザート

1時間10分ほどの短めの夕食でした。全部目の前に出されるとゆっくり食べられなくて,すぐお腹いっぱい。

食後の入浴したいけれど,やっぱり眠気が・・・

夜の入浴は24時までなので,深夜は入れません。

夜中の3時に起きだして酒盛りを始める(笑)

7:00~9:00,自由な時間に同じ食事会場へ行く。

8:00 朝食

台物は目玉焼き

火が消えるまで焼くと中までしっかり火が通っちゃいます。

ま,リーズナブルに過ごせる秋の宮温泉でした~

川原毛地獄へ!!

20210918

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です