【角館飲み3】日辻屋→知知→田中屋

久しぶりの角館。夜の角館は寂しいが,スナックで新たな出会い。

【町屋ホテル】

立地も最高の落ち着くホテル。

靴を脱いでくつろげる和の感じが溢れる。

とりあえず角館の飲み屋街をぐるっと回っているが,この前行った店もことごとく閉まっている・・・

観光で有名な角館だが,夜の姿は残念・・・

19:30 ある店に行ったら

「食事ですか?」→「軽く飲みたくて」→「ん~もう終わりです」

・・・角館の夜は早い。

【日辻屋】

先日の角館飲みのときは宴会しているようでにぎやかでしたが,

静かな店内には常連さんがポツポツ。アクリル板で仕切られたカウンターに座り

大生を頼む。

お通しは魚の煮つけ。

魚メニューが豊富で,ランチもやっているようで定食っぽいメニューもある。

【チーズワンタン】¥500

ちょっと珍しいので頼んでみたが,チーズを大葉で巻いて揚げているようだ。

【銀たら西京漬け】

やっぱりこれ。

常連さんもいたし,一言もしゃべらずに次の店を探す。こんなときは

【知知】

・飲み代 ¥4000

「ちゅちゅ」

ドアを開ける・・・「地元の人~?」・・・「地元じゃないです~」

不穏な空気(笑)・・・「秋田市です~」・・・「じゃあギリOK~」

というわけで常連さん2人の間に座りました(笑)

この日はママさん1人でしたが,いつもはもう1人いるようで。

生ビールもあって,枝豆を出してくれました。

後はちょいちょいといくつかメニューを出してもらい,早い時間に行けばもっと色々出してくれるとか。

いつも通りコロナの話ばかり・・・だったかな。

盛り上がりすぎて,常連さんとラーメンを食べに行くことに。

【田中屋】

23時前に電話するともう閉めたとのことですが,開けてくれました。

冷蔵庫から酒を取り出す常連さんに従い,スミノフを取り出す。

麺の量が選べる,パー,ボギー,ダボの3種類

常連さんは,まだスナックに行くという・・・素敵な夜でした。

翌日はカツ丼の名店

【日乃出食堂】

丼からちょいとはみ出るカツ。

美味しそうにテカるカツは,小指くらい,1cmの厚さ。うーんお腹いっぱい。

20210916

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です