だいどこ大物語

全ての飲みには物語がある。

飲み代 10400円(二人)

魚が旨いのはわかっていたが、東通エリアにあるのでなかなか行く機会がなかった。いつかの忘年会ぶりだ。

日本酒はオススメを聞こう。大先輩は酒酒したのは嫌いだが、古酒は好き。ワタシは龍蟠が一番好き。この店には龍蟠があるようだが、赤か青か・・・「紫があるよ~」・・・紫かぁ・・・紫??ワタシが思っていた、赤だった(^^)/

300mlが安いが、1合徳利にしてもらう。

それにしても、このエリアはなかなか来ない。二次会にも行けないし。1次会で終わらせたいときはいい。

ウドが旨い。山菜のクセが苦手なのは子供たち。毎年春しかないから、毎年学びなおし、毎日コゴミを出される。ダシが旨い。

毎日休みなのもいいが、仕事やってるほうがメリハリが出る。最近はコロナの影響で客が来なければ閉める店も多いようだ。

場所柄、救急車の音が気になるが、個人的には消防車の音のほうが気になる。

刺身の盛り合わせ。

プリプリしていない、熟成だ。ホタテは苦手だが、やはり食べやすい。いいホタテは食べれる。貝紐もある。アジ。イサキ?赤身、タコ。

医者に行ったら4時間かかったらしい。3時間まで我慢したが、その後イライラ。元々2時間と言われていたようだ。町医者に回せばいいのに、と。待つなら待つと最初に伝えておけばいいが、やはり待たせないのが一番だ。

次の酒は、ゆきの美人の愛山。愛山を使えばどれも美味しい。

その日にある魚を、好みの調理法で仕上げてくれる。

次の日は精神科だがハイで仕方ないと伝えよう。ハイなのは楽しいが、ローになるのが怖い。

アートしたい。美術館に行ってみたい、横手とか。絵描きになりたい。暇だから学芸員に聞けば教えてくれるらしい。

さて、水をもらう。

友達が釣りが好きで、天気がいいと飲みに誘ってくれない。

サンドウィッチマンが好き。テンポが早くて笑いの休む暇がない。ちょっと前は寝るときに聞き流していたが、最近は聞き流さなくなった。寝つきはよくなったのかな?昔は笑う犬の冒険とか見てたなぁ。人から話を聞いていたときは「薔薇色の生活」なんておしゃれだと思ったけど、「笑う犬の冒険だった」昔から難聴だ。ウッチャン面白いんだよな。秋田、住みます芸人とかいるのかな。前はちぇすがいたな。今は誰だろう。落語とか見ないからサンジャクさん?とか会ってもわからなかった。落語はあまりわからない。好きな人はいるけど、機会があれば見に行ってみたい。

東京に住んでみたかった。刺激に浸かれて家でダラダラ過ごしそう。飽きるまでの時間がある。すぐ駅があるし。人によっては、この駅の周辺が好き、下北沢が好き、とか言う人がいる。大先輩はやっぱり六本木が好き。ギラギラしてるからかな。銀座は銀ブラしたことしかなく、酸素カプセル入ったり、12時くらいに開いてる銀座エリアギリギリのラーメン屋が面白かった。豊島区は、「とよしまく」じゃなく「としまく」だった。新宿の思い出横丁とか面白かったなぁ。下北沢はクセが好きだが、音楽と古着が好き。渋谷は道玄坂が面白い。またミッケラーに行きたいなぁ。秋田の飲み屋も回れないくらい、東京じゃ回れないだろう。それにしても移動が疲れる。

https://blue-wish-tabi.com/tokyo/

フュージョンなんて言葉だけ。和食も色々な調理法を使っている。最近はエンターテインメント性。旨いのは当たり前、まるで遊園地。フレンチは1回行けばいいなで終わってしまうんだよな。俺のイタリアンは、この値段でいいの?って感じらしい。ポーションもわざと大きくして、次また来たい、1軒征服するだけで時間がかかるようだ。料理も大事だけど、人が一番大事。安いのも一番。

飯食ってるときはタバコを吸わないけど、マッチの香りがいい。

静かなバーが好き。ステップスバーが好き。マスターは面白い。人生相談になる。サーファーはいい。肩の力が抜けている。

〆に火の鳥。もう飲めないと思ったが、やっぱりもらってしまう。〆のデザートワインみたいな感じでみんな好き。

蕎麦はあっけら館、添川。田舎蕎麦が好き。返しとかよくわからない。蕎麦は足りない場所が多い。冬でもざるそばを食べよう。温はダメ。山形の肉蕎麦が好きだなぁ。

フレンチは美味しいけど、二回目で感動するところがない。2万までしか出したことない。お金があったらいいのに。錬金したい。ただ遊んでいるだけでお金が入る、そうなるにはお金がいくらあればいいんだろう。もちろん仕事はやめないけど。お金なんて借りたらいい。

あぁそれにしても魚の熟成が旨い。臭みが出てない。熟成は明日でダメらしい。生ものは大変だけど、ランチもやっているから大丈夫らしい。赤身でこんなマグロは食べたことない。

株もやりたいけど、酒を飲んでる時間のほうが大事。

マネージャーが欲しいなぁ。

2時間飲んだ。