阿仁合駅散歩~異人館を巡り,こぐま亭でデザート~【秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)の旅4】

12:44阿仁マタギ→13:14阿仁合

黄色い電車で向かいます~

可愛い秋田犬の写真がデカデカとあります。

天井にも秋田犬がいっぱい。さっきはお酒を飲んだので向い合せで座りましたが,こっからはちょっと昼寝したので3人で横並びの席へ。

この橋からの眺めが名物らしく,ゆっくり走ってくれるが天気も悪いしなぁ。

30分ほど

13:14に到着。次の電車が15:27なので2時間以上ある。

【阿仁合駅】

色々な電車が集まる,内陸線一番の駅。各駅停車の場合,この駅が終着となる場合もある。

しあわせのえき,阿仁合駅。建物もきれい。

阿仁合駅の周辺には寺巡りなどもできるよう。

すぐそこの内陸線資料館

顔ハメや自転車もあります。

奥にはクマさんの毛皮。

寺巡りをするならチャリがいいかも。ちょうど3台あった。乗らなかったけど。

そういえば,阿仁合駅には5月らしく鯉のぼりが並ぶ。

13:35

【異人館】

写真撮影禁止。

入館料 400円

阿仁鉱山の資料、水晶、銅などの青、植物化石、キラキラと輝く鉱物などがある。

地下から異人館へ向かう。アドルフ・メッゲルが造った異人館で、ビリヤード台などもある。

外国人が住む西洋建造物。うーむ,写真がないとどうもなぁ。

一番近い寺だけ巡ってみる。

【専念寺】

14:20

【こぐま亭】

阿仁合駅のなか,内陸線を使う人で前は溢れていました。食券で買う。

いぶりタルタルのとんかつ、阿仁みそのハンバーグ、天丼、親子丼、カレーなどのランチがあるが,熊肉を食べたのでデザートで。

ミルク感のあるソフト、粒々のイチゴ、上桧木内のきちいご、【ミニパフェ】400円、【こーひー】、

15:27阿仁合→1620鷹ノ巣

さ,今度は青い電車。

準備万端(笑)てかみんなサッポロなら俺もサッポロにすればよかった・・・

さ,ようやくビールで乾杯するのはこれが初~

酒の旅はまだまだこれから・・・