秋田の呑兵衛,大館の親方【大館飲み3】

秋田の呑兵衛が大館に行くというので,ついていく。

まずはまるごと市場で腹ごしらえ

【なつかしの味支那そば】

【支那そば】並盛,醤油、600円

御好意で肉増してもらいました。超極細の麺。なつかしの中華そばですね~

13:00出発

13:53【道の駅 五城目】で軽く休憩~

【赤倉山荘】

日帰り350円、10時から18時、ナトリウム-炭酸水素塩泉、4人ほどの小さな浴槽のみだが、アルカリ性の温泉でぬるっとする。食堂の名物はだまこ鍋。ロッカーはないため、貴重品は受付で預ける。電波が悪い。

道の駅かみこあに,などもあるが,大館まで一気に行きます!

16:10

大館まで下道で温泉に浸かりながら3時間ですね。

飲みまで時間もあるので珈琲で休憩。

【大館珈琲館】

カウンター、テーブル、明るい店内

【絹のグルマン】580円、濃い、苦いブレンド

本日の寝床を確保して(笑)

いざ一次会へ!!

狙っていたヴァルハラは貸し切りでした・・・

その他日曜休みの店もあって,

18:05

【味乃家】

・飲み代 7500円(3人)

なんて味のあるお店でしょう(笑)

おばあさん1人,50年やっているそう。昔は旦那さんとやっていたんだとか。

カウンターにネタケ、小上がりもあり、店内も年季が入る。

瓶ビールで大館に乾杯!!

刺身はなく、シシャモなど焼き魚

お通し キノコの大根

居酒屋の定番,シシャモ!

おでんも旨そう~

ここで初めて大館の親方に出会う。

また新たな出会いに,世界が広がる。

これが凄い!!馬刺し

赤くてプリプリは生だからなんだとか。ニンニクぱわーたっぷりいただきました。

二次会は日本酒が飲みたいな~

カジュアルな店でも3人いれば大丈夫!

20:00

【茂蔵】

県外酒もたっぷり!!!・・・なんてパワーだ。

飲みやすい,庭のうぐいす,ワタシの好きなクセ・旨味の強い秀よし,〆にもちょい変化球,酸味のひばり

お通しのなめこおろし・・・あれ,どっかで食べなかったかしら(笑)

馬料理がたくさんあるんですが,

【やわらか馬ヒレステーキ】1380円

やばーい,うまーい。このコスパ,最強かしら。

辛くないと絶賛のマーボ豆腐もいただき,

路地裏に見つけたスナックへ

【スナックこもれび】

3000円ポッキリ!また行きたいかも~

3年くらいで新しい,なんだか母性のあるママさんですね。

カウンターでカラオケもあったのでちょっと歌ってみた。

山崎が並ぶ,すんごい光景

腹減った!腹減った!と叫ぶも〆の店はなく,電気がついていたお店ではなんと・・・

店員さんが寝ている(笑)

6:00 起床

朝風呂へ入りに行く。

【沼舘温泉】

日帰り320円,ナトリウム-カリウム硫酸塩・塩化物泉,券売機で買い,横にいるオジサンに渡す。シャンプーなどはなく,ドライヤーは1分10円。広い内湯,マットを使うサウナもあり,露天はないが,外で涼むことはできる。

県北で朝ラーが食べれるところなんてある。

【弁慶】

雑多な外観,雑多な内装・・・この店は・・・ヤバイ(笑)

【ホルモン入味噌ラーメン】800円

なんだろう,この不思議な味噌スープに魅了されてしまうんですが。

東大館のスナックの話で盛り上がり、今度「しのか」さんなんてスナックもあるらしい。

・・・カウンターを見ると

「出来たわよ」 呼ばれて行ったら 犬だった

いねむりで 犯人不明 サスペンス

・・・やばいな(笑)

能代でランチしたかったけど,朝ラーでお腹いっぱいになり,

【戸田苑】

【海鮮丼】850円

充実した大館の旅であった。

20210328

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/%e5%a4%a7%e9%a4%a8%e9%a3%b2%e3%81%bf%e3%80%80%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/