湯沢のスナック 桔梗【湯沢飲み23】

湯沢の居酒屋はほとんど行き尽くしてしまった・・・後はスナックか。

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/yuzawa-nomi/

湯沢はスナックが面白い。

とりあえず13号を走っていて気になったのが先日の男天馬だが,こちらも気になるお店。

【桔梗】

・飲み代 3000円

ママさん1人にカウンターには常連さんが3人ほど。珍しく若い人もいた。

ビール好きに嬉しい生ビールを飲む。カラオケもあって歌好きの年配さん達は演歌を歌う。

カリフラワーやほうれん草,まぐろの山掛けをもらいながら酒を飲む。

常連さんが多く,時々わからない言葉で地元トークが盛り上がる。選挙には興味がない

秋田といえば,ひろっこを育てる話を聞いた。雪深い中,地面を2mも掘って収穫するらしい。

昔の家は囲炉裏を使っていて換気のため隙間風が吹くらしい。

・・・なーんて話をしていたら,ママさんが飲みたくなってしまったらしく,スナックを紹介するとのことで

次は居酒屋に行きたかったが,スナックからのスナックへハシゴすることに。

【パール】

・飲み代(カラオケ込み) 3500円

大町にある,異国屋まるいにはよく行くが同じビルだった。湯沢で初めて若いママさんの店に行く。同じ年だったかな?とにかくよく笑う面白い人だ。お陰で一緒に行ったママさんも,常連の年配さんも老若男女歌を唄う。

お菓子をつまみながら歌ったが,何を話したか覚えていない。話したっけか。

【味王】

湯沢の〆もいくつかあるけれど,やっぱりこの雰囲気が好きなんだ。味王・・・通称アジキング。

味噌ワンタンメン

あぁやっぱりワンタンが旨い。

こうして湯沢の夜が終わる。

20210304