UGO HUBからの羽後飲み

大曲,横手,十文字,湯沢と色々な秋田県内で飲んできましたがようやく羽後で飲む。なんせ羽後には宿が少ない!

川原田館もあるけどゲストハウスっぽいところを見つけたので宿泊してみた。

【UGO HUB】

男女混合ドミトリー 3800円,冬は暖房費+200円

駐車場はかがり火広場に停めたので若干歩く。いつか来てみたい西馬音内の盆踊り。

曜日限定でカフェもやっているようです。

店内はカウンターが数席とテーブルもある。バーの利用は22時まで。

普通の民家のような感じで,簡易なベッドに布団。二段ベッドじゃないけど軋む。エアコンはなく石油ストーブなので夜は寒かった。

夜のバーでは冷蔵庫の中に十文字のカモシバが出すサイダー(リンゴ酒)があったので飲んだ。

常連感が強いので一杯だけ飲んで寝ることにした。

民家のような感じで,寝室はバーの真上なので営業が終わる22時までは話し声や音楽がかなり聞こえる。他に宿泊客がいないので準備しなかったが,耳栓は必須だった。

十文字のゲストハウスの方は居心地がよかった~

さて,羽後には居酒屋がそれほどないですが刺身が美味しいというお店に行って来た。

【あうん】

・飲み代 2800円

直角カウンターの常連は年配が多く,座敷には家族連れも多い。

お通しからネギトロと魚料理。甘い醤油に酒が進む。

肉料理も食べたかったが,ここはもちろん刺身をいただく。メニューには盛り合わせ2000-6000円となっているが,一人用に盛り付けてくれたようだ。

プリプリのダダミが見ただけでわかる美味しさ。

鳥海山、即詰め生原、1合700円

もう最近はこれをやるだけで酔っぱらってしまう。

結構忙しそうな居酒屋で一人飲みする客もいないので,静かに過ごした。

まぁたまにはこんな夜もあるさ。

20210211