【フルット】秋田駅前でコスパのいい贅沢イタリアン

最近イタリアン,フレンチに行く機会も減ってきましたが,久しぶりに行ってみました。2回目。こちら秋田駅前で一番コスパのいい,美味しい店だと思います。

5000円,7000円,10000円のコースがありますが,今回も一番安いコースにて。

料理に合わせたペアリングを7種類5000円でいただきました。パスタの追加料金が+500円で結局1人12000円くらい。

1杯目はスプマンテ

まずはオリーブをいただきます。素揚げと衣のついたオリーブ。良質な油ですから健康にもよさそう。

前菜:トマトのブルスケッタ

カプレーゼに似せて,葉っぱを手でつまみ一口で頬張る。生ハムの旨味。

2杯目はシャルドネ。白ワイン,しかもイタリアワインは品種が多すぎてわかりにくいのですが,

浅い海鮮と合わせる白はグレープフルーツのような爽やかな柑橘が多いイメージですが,甘い系。

というわけでホタテのタルタル

ビオニエ,ブランコ

と白が続きますが,

ブリのマリネ

こちらが・・・氷見の寒ブリ。この時期にしか出ない富山のブリ。脂が乗ってるのかと思ったら案外あっさり。食材がいいとテンションがあがる。

フォアグラ 干し柿とカカオ

濃厚なフォアグラと甘味の強い干し柿,もはやレーズンバター。

濃厚なフォアグラには濃厚なデザートワイン

甘口のデザートワインはイタリアでは「パッシート」と言うが,ヴェネト州で造られたものは特に「レチョート」と言うらしい。DOCG,レチョート・ディ・ソアヴェ。

パスタは2種類の中から選ぶプリフィクスとなっていた。

短角牛のボロネーゼ。タリアテッレの太麺が好き。

赤ワインの1杯目は定番のサンジョヴェーゼ。

500円追加したのはトリュフのリゾット

これでもか,と心配するほど黒トリュフをすりおろす。濃厚なチーズのようなトリュフでいただく贅沢なリゾット。

久しぶりに来ました。大好きなバローロ。サンジョヴェーゼのトスカーナ州に並ぶ,2大銘醸地のピエモンテ州。ネッビオーロを使った,バローロ,バルバレスコ。淡いルビー色はブルゴーニュのピノノワールを思わせるが,ネッビオーロはタンニンが荒々しくぎっちりした美味しい~ワイン。

メインは田沢湖,姫豚のロースト。上に乗るのは鳥海山のふきのとうの苦み。

ちょっと戻った感じでエトナロッソ。

酔ってるのもあるけれどやっぱりイタリアワインはわからない。勉強したいけど飲む機会がないしな~

デザートはこちらの名物ティラミス?に見えないティラミス。

お茶菓子とエスプレッソで〆。

さっき1時間半と思ったらいつの間にか3時間も経過している・・・

イタリアンは楽しい。

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%92%e5%a0%aa%e8%83%bd%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b%e3%80%82/