新店の居酒屋 空,飲み友ができました【湯沢飲み13】

空→ちんちくりん→スナックいちえ

17:20【湯沢グランド】

和室素泊まり 10900円(Go To -3818円,湯沢市補助 -5000円)→2092円

高いけど初めての和室。ゆったりパソコンでもいじろうと思ったが,wi-fiが遅かった。

こんな時期に湯沢駅前に新店がオープンしている。

18:30【居酒屋 空】

・飲み代 2805円

カウンターに店主さん,調理は奥さんかな?若いホールの3人。時期も悪く,この日は独りのみでした。

お通し ゆでキャベツ

【半月玉子(明太チーズ)】550円

でっかい目玉焼きに明太チーズが挟まって,ソースがたっぷり,これは面白くて美味しい。

角右衛門特別純米(金)600円、グラスに表面張力

サービスでちょこちょこ日本酒をいただいた。県発酵、一滴千両の大吟醸、旨味たっぷり。

あと翠玉の山田錦、秋田で珍しい山田錦,湯沢の山田地区で作ったそう。

日本酒といえば魚。うーん満足でした。ちょっと日本酒サービスされすぎて酔っ払い。

いつもの店(笑)

20:00【ちんちくりん】

また新たな湯沢の飲み友に出会う。

【スナックいちえ】

・飲み代 2000円

和風スナックということだが,ちょい飲みだったので一品のみ。ショートカットなママさんで,常連さんがカウンターに集う。テーブルもある。

そして同じ店に戻る。こういう日は,まずい日だ。

【ちんちくりん】

唐揚げ。黒いなぁと思ったら揚げ過ぎたんだって(笑)後日談でした。

翌日のランチは家庭的なお店でラーメンを。

【さとみ】

座敷のみ。ちょっとこの日は腰がきつかった。

【味噌カツ】850円

カツ煮がのったラーメン。味噌は鍋のようなまろやかな味。

20201127