【湯沢飲み 11】旨いビストロ桜舞と,「おかめひょっとこ」という居場所

湯沢飲みでナンバリングするのもアホらしいほど湯沢で飲んでいるが,また自分の居場所を見つけた。

湯沢飲み まとめ

【湯沢グランドホテル】

素泊まり 9420円(Go To -3297円,湯沢市補助 -5000円)→1123円

湯沢にはいつも助けられていますが,さすがに安すぎでは・・・。そして宿もとれなくなっています。

本日の一次会は,どこかの店で,誰かに教えてもらった(覚えていない)美味しい店,とのこと。

【ビストロ桜舞】

ちょっと離れた場所にある穴場ですが,テーブルも座敷もいっぱいでした。

カウンターで独り飲み。洋食屋みたいでランチもやっていますが・・・

釣りの日は休みにする,というくらいなので海鮮が美味しそう。お通しはなんとイクラ。

他のテーブルをみると,でかい海老が丸々乗ったすんごい料理などが出ていました。おまかせは1人だと3000円らしい。ビール400円は嬉しい。日本酒は瓶だけ。

悩んでいたら,ちょいお任せをやってくれた。とりあえず刺身?カルパッチョ?

→刺身 アオイリカと真鯛。刺身包丁が丁寧でネットリとした食感と甘味を感じる。

魚or肉?→肉で。混んでいたので1時間かかってしまったのですが牛ステーキも美味しくいただきました。

混んでいない日にお任せを頼んでみたいもんです。

独りで行きたいのはこういうところ・・・二次会

【おかめひょっとこ】

もう名前から・・・わかりますね(笑)

こちら飲み屋街の外れ,ママさん1人と常連さん。入った瞬間からもう,佐藤健と呼ばれ続ける。似てないんだが。

二次会であることを伝えると,ちょこちょこだけ料理を出してくれる。

こういう店では常温の酒がいい・・・両関でした。

後はヤマブシダケなる,美味しいキノコが入った汁もご馳走になった。

静かに飲む30代のボク。常連さんも,ママさんも,ずっと一緒に話してくれた。こういう居場所が,好き。

そしていつもの店へ。3次会。

【珍千国凛】

カウンターにて,秋田で飲んだ話とか聞いていた。あの店行ったとか,あのお店の人が来てくれたとか。そういうわけで翌日はそこの店に出向く。飲み屋が繋がるのは,面白い。

ワニやダチョウ,ウマもいいけれど,本日は

【特製ハンバーグステーキ300g】1280円

ホイル焼きを破き,食す。タンパク質で〆るのもいい。

20201022

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です