【ランエボで沖縄4】桜島観光して沖縄へ

鹿児島からフェリーで桜島を観光

4:04 宮崎の道の駅出発

7:33<鹿児島県>2035km

やっぱり鹿児島だと往復4000kmくらい

10:30-10:45【桜島フェリー】

・5M未満 1480円(大人1人)

※他に乗る場合は1人150円

10:50【道の駅 桜島】2116km

・小みかんうどん 480円

・おにぎり 150円

小みかんうどんは,めっちゃみかん味だった。ちょっとだけゆずみたいな感じでさっぱりですな。小みかんスパイスもめっちゃみかんだった。

南国らしさ満天の桜島をドライブ。

11:25【叫びの像】

工事中で近づけなかった。遠くからでも叫んでるのがわかりました。

11:28【ビジターセンター】

桜島の噴火について紹介してあった。入場料は無料。外の公園には,マグマ温泉の足湯があって,たくさんの人が入っていた。

少し熱め湯。硫黄臭い。遊歩道のまわりにはたくさん岩石があった。

12:05~12:15【埋没鳥居】2141km

3メートルの鳥居が噴火によって埋もれたらしい。地上に出ていたのはほんのちょっとだけ。噴火は恐ろしい。隣が中学校で,そこの生徒が毎朝掃除しているらしい。当時全校生徒9人とか。

桜島展望台より

13:00~13:15【桜島フェリー】2160km

行きのフェリーでは,車に乗りっぱなしだったので,帰りは甲板に出てみることにした。

でも雨がすごくて,晴れたら気持ちよかったんだろう。少し眺めたら客室に行ってみることにした。スタンプがあったのでスタンプ帳でも持ってくればよかった。桜島~鹿児島約4km,15分くらいで着く。

他のフェリー

13:40-14:00【豚とろ】

・豚とろラーメン 650円

・みそぶたマヨ丼 150円

駐車代 100円。豚とろ旨い。豚骨うまい。つけものうまい。豚とろは本当にトロトロで柔らかい。みそぶたマヨ丼は,シイタケが入っていたちょっと残念だったけどうまい。つけものは食べ放題。

14:35【トイザラス】

トイザラスでゲームを買って,船の中での食料,酒を手に入れた。酔い止めも仕入れた。

鹿児島は思ったよりも都会で路面電車も走っていてびっくりする。

15:45【マリックスライン】

予約受付は午前中に済ませていたので車の中で荷物をまとめて16時まで過ごす。16時からは車の積み込み。

20090319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です