【とり天】大分グルメ

大分で出会った感動グルメの1つ,とり天。から揚げしか知らなかった世界を変えた一品だったりする。

1.【東洋軒】とり天発症の店

2.【民芸茶屋あじくら】

【東洋軒】

とり天発祥の店。駐車場誘導のおじさんがコミカルだった。有名らしい(笑)

・とり天定食

10分ほどで二階に案内され、メニューみると、あぁ、中華料理屋なんだ、と。

普通の唐揚げかな?ゆず味のタレと辛子をつけていただきますが、天ぷら粉メインで、天つゆつけて食べる方が好きだなぁ(^-^;

【民芸茶屋 あじくら】

・とり天定食 870円

2回目。とにかくボリューム満点のとり天。食っても食ってもまだある。から揚げとは違って,本当に天婦羅。めんつゆにつけて食べるのがやっぱり旨い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です