【山形飲み】

山形へ飲みに向かう。土曜日仕事が終わってから1日半の休み,どこまで行けるか。

7号線で山形へ向かうと,いつも通り酒田のランチ

海鮮丼か酒田ラーメンか・・・ふと思い立ち,

13:18【ケンちゃんラーメン】

びろびろ太麺の有名ラーメン

店の外まで行列、30分以内に提供された。

山形へ至る道はいくつもあるが,先日47号線でドライブしたので,今回は112号で山形へ向かう。

【道の駅 庄内みかわ】

田舎っぽい道の駅,相変わらず何もない・・・昼寝

昼寝していたら,もう時間がないのでとりあえず道の駅巡り。

【道の駅 月山】

相変わらず寂れた感じ。ワインの売店は既に閉まっている。

【道の駅にしかわ】

月山ビールや地ビールソフトもある,ここも好きな道の駅だが・・・もう眠い。夜を待つ。

せっかくの112号ドライブ。月山湖の大噴水をみることもなく山形へ向かう。

宿はもちろん,17時頃,本日到着する場所が決まってから予約。

山形飲みといえば七日町,そして駅前。今回は駅前を目指して宿をとる。

1900【山形国際ホテル】

1泊朝食,7600円(Go To-2660円)→4940円

名前からも少し立派なホテルです。

ゆったりとした部屋もいい。駐車場は+700円,周辺の駐車場のほうが安かったりする。

一人で飲むならバーがいい。

19:45【東屋バー】

・飲み代 2750円

横並びの重厚なカウンター,ベテランのマスター

変わったビールもないので,アードベックを頼む。

オススメは山形の果物を使ったカクテルらしく,梨を使ったラムのカクテルをいただく。

駅前はキャッチのお兄さんがたくさんいて,ゆっくり店の吟味もできない。

おしょうしな本店もいっぱい。

郷土料理と日本酒が飲めるところ

21:25【母屋】

・飲み代 3500円

カウンターで飲むが,若い人が多く,一人飲みといっても話をするような飲み屋でもない。

長井市、惣村、もっきり750円をもらい,

【豆鯵の唐揚げ】600円

お目当ての【いも煮】850円、玉こん、旨い肉、芋

まぁ,一人で土曜日に飲むもんじゃない。

翌朝,

7:30 起床

8:00 朝食

山形国際ホテルの朝食。1階レストラン グロリアス

オムレツや目玉焼きも作ってくれる

山形牛の筋カレーは筋たっぷりで旨いし

芋煮もある。

やっぱり郷土料理が食べれる朝食が嬉しい。

続く。

20201010