【寒風山】

秋田の男鹿に来たら,寒風山も立ち寄りたいスポット。その名の通り,冷たい風が吹く日も多い。男鹿や八郎潟を眺めたり,パラグライダーをする人も目立つ。

徒歩5分,階段を登る。

いつか行ってみたかった,回転展望台

レストランでは稲庭うどんなどの他,しょっつるの空揚げなども食べれる。

回転展望台は550円,案外高かった。

螺旋の階段を登っていく。

2階は男鹿半島・大潟ジオサイト。グリーンタフなど行ったことのある場所もあったが,知らない場所もあった。

寒風山は354.8m、

3階は男鹿の文化遺産や生活についての展示がある。

回転展望台だけだと思ってたけど,これくらい展示があるので高いんだな。

というわけで回転展望台へ到着。ここ,床が360°回転し続ける。

東西南北と景色を見渡す。少し曇っているが男鹿の海岸や,八郎潟に広がる田園などを眺めることができる。

なんだかごつい望遠鏡もある。

こういう場所では,ワインディングロードを見るのが楽しみ。

外に出て,レストランの横から登ることもできる。

ここからの眺めで十分きれい。

全体が陥凹している,ここが火口に当たるようだ。

それにしても世界三景とは・・・凄いな。どういう基準なんだろう。

寒風山に行く前に,手前の駐車場で一休み

【妻恋峠駐車場】

せっかくだから登ってみた。

軽く走って5分ほど・・・次第に傾斜が凄いので,体力のある人でないときつい。

寒風山を見渡せるこの景色

日本海と風車の数々,そして水田が広がる。

【寒風山】

結局展望台は行かなかったけれど,

こっちから妻恋峠を眺めてみる。

9月,ススキの生い茂る寒風山。

20200922

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です