岩手【一関飲み】喜の川,こじこじ,回った店が最高すぎた

岩手の一関,漢字で書くとなんか寂しいので「いちのせき」とか一ノ関とかの方がなんとなく雰囲気がいいが・・・そんなことはどうでもいい。

東北最大のビアフェスもあるし

秋田から仙台へ高速道路で抜ける際の交通の要所でもある。

そんな一関で,再び飲む。

多分一関最高の飲み方です。

  1. 喜の川
  2. こじこじ
  3. マル寛そばや
  4. アカンプリス

駅前に市営駐車場があるが,夕方は混むことが多い。ホテルの駐車場も大体ここに案内される。そして治安が悪いのか,警察の見回りも多い。

1755【一ノ関駐車場】

24時間600円

ビアフェスの時は,ここから電車に乗って帰ったなぁ。

【一ノ関駅】

ようやく来れた,憧れの日本酒の店

1850【喜の川】

県内酒,県外酒,本当に本当に多い。週末は予約必須。

もう既に記憶がなくなっているが,岩手,一関の地酒はなぜか黄色いお酒が多い。やっぱりちょっと苦手かも。普通だと8勺のもっきりだが,色々飲みたいと小さめのもっきり。

8勺もっきりの値段で600円から1000円程度,その他色々。

カウンターの目の前にある,おばんざいからお通しを選ぶ。どれも旨い。

【カンパチの煮つけ】

刺身盛り合わせ

カンパチ、カジキ、マグロ、ソイ、鯛・・・酒が旨い白身の嵐

もう・・・たまりませんね。

2軒目はカジュアルですが,またここも日本酒が色々飲めるとこ

2110【こじこじ】

ちょっと若めの騒がしい感じ

シャリキンガラナでちょっと酔い覚まし

遠野の名物,これ結構酒に合うんだ。

【パドロン揚げ】f

日本酒はなんと3勺320円など,ちょい飲みには嬉しい。タクドラなどの県内酒,県外酒もあり,裏ラベルなんかもありました。

荻の鶴 裏、松の寿 あまびえラベル

日本酒に合う,そびえるポテサラ~

3次会は〆!

〆じゃない・・・〆!!(笑)

【マル寛そばや】

飲みもできる,ラーメンもできるお店。ラーメンの種類がとても豊富。

【長浜ラーメン】

大好きな豚骨ですが・・・長浜としてはちょっと残念?

バリカタの麺がバリカタじゃない~

4次会・・・

【アカンプリス】

誰にも教えたくない,女性バーテンダーさんが造るオリジナルカクテルは,最高だ。

一ノ関の夜に,夢をみる。

20200620

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です