【八幡平・宝仙湖】エメラルドグリーンの湖 八幡平ドライブ

秋田から八幡平へ向かう途中,田沢湖ブルーも凄いですが,玉川温泉手前くらいの湖の蒼さが際立ちます。ドライブしていても「オッ」と車を停めたくなるもの。秋田から八幡平への順番で,安心して駐車できるスポットをとりあえず2か所。最初と最後の地点になります。この間にもたくさん駐車スペースがあります。いろんなところからエメラルドグリーンの湖を眺めましょう。

秋田側から

秋扇湖ダム公園→カリヨンの鐘→岩の目公園

【玉川温泉ドライブ】

【秋扇湖ダム公園】

玉川温泉へ向かう途中、突然現れたエメラルドグリーンの湖に目を奪われ車を停めた。

苔と落ち葉で埋め尽くされた階段を登ると,新緑の木々の間から見える湖は加工しなくても本当にエメラルド。

しかし木々が多いので、

少し歩いて橋からも広がる湖を眺めた。

天気が悪いのですが,エメラルドグリーンが凄い。

【カリヨンの鐘】

グリーンの宝仙湖を眺めるならここが一番。手動で鳴らせるが結構恥ずかしい。

【岩の目公園】

エメラルドグリーンの湖を橋の上から眺めたくて、駐車しました。

ちょっと狭めの橋でかなり段差があるので運転注意です。

素晴らしい風景でしたが、

5月はブトがたくさんいて速攻車内に戻りました。

20200517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です