福島ドライブday3 新潟経由で,ひたすら下道で秋田へ帰る。

昨日は21時頃には寝ていたので,朝早くに起きた。こんなこともある。

<day1 秋田から仙台へ>

<day2 仙台から福島へ>

<day3 福島から秋田へ>

会津若松より,ひたすら下道で秋田へ帰る。仙台方面から高速道路か,山形を通過していくか,新潟方面から帰るか。

行ったことがない,新潟方面から帰ることにした。

村上ではらこ飯を食べるくらい,あとはひたすら下道,そんな帰り道。

行きは447kmなのに,帰りは340km。朝4時半に出発し,18時頃到着。昼寝しすぎました,13時間半もかかったみたい。

430 会津若松より,出発 447km

ちょっと運転すると,また眠くなるので昼寝を繰り返す。

-730【道の駅 にしあいづ】480㎞

49号で新潟へ向かう。

810【道の駅 みかわ】515㎞

これがまた,なんにもない道の駅もある。日本一の巨木,なんて書いてあるから是非見てみたかったが,大雨・・・。しかも寒い。トイレはきれいだった。

新潟に入ってから北上する。朝起きたらお風呂に入りたい。福島側から向かうと月岡温泉がある。エメラルドグリーンの月岡温泉は,実は新潟で一番好きな温泉だったりする。でも,この前行ったので,月岡温泉を少し過ぎたあたり,新発田にて普通の日帰り温泉に浸かる。

-1000【あやめの湯】553㎞

日帰り400円、内湯しかなく、涼み場もないので10分程度で十分。ナトリウム塩化物硫酸塩でやや濁った褐色の湯。なんとも普通の温泉だ(笑)

あとは秋田に帰るだけなのだが,新潟の北には村上がある。ここに,新潟グルメで一番好きな,はらこ飯があるのだ。

1110【石田屋】590㎞

【みおもて定食】1800円、ミニはらこ丼、塩引き鮭、鮭の酒浸し、昆布巻き

-1420【道の駅あつみ】635㎞

山形に入って,すぐのあつみ。またここで休憩。

あとは鶴岡,酒田があるが,ちょっと珈琲が飲みたい。スタバでゆっくりするのもいいけど,そろそろ疲れたので早く帰りたい。珈琲が旨そうなところへ。

1457-1520【スマイル珈琲】665㎞

珈琲を売るのがメインなようだ。一応イートインスペースあり。

【エチオピアゲイシャ】500円

1745 秋田に到着 790㎞

800km・・・長い旅であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です