【京都飲み 4】ひなか、tonbo Anzu、夢や、一粒万倍

京都飲みまとめ

【ひなか】

京都のモノも、鱧など刺身も揃う

川床で飲んでみたかったのに、20時まで用事があって行けませんでした。悔しさをバネに、こちらの居酒屋へ。



都会の店選びは本当にわかりません。またもや先輩に任せてしまいましたが、ちゃんと前もって予約していきました。カウンターもあるが、3人で小上がりへ。

個人的には一次会なので色々食べれて飲めて楽しかったです。



京都飲みも3日目、京都の居酒屋も何軒か行きましたが、まだまだ食べたい湯葉。ボリュームのある湯葉は何回食べてもいい。湯葉のコースも行きたかったなぁ。

まずはお通し



【鱧おこし】¥1600


先輩たちは鱧のコースを食べたという。悔しさばかりつのります。



京都のモノも、刺身なども揃う、いい居酒屋ですね。



あとはちょこちょこ、九条葱とおあげ煮、おぼろ豆腐なんかをいただきまして。


閉店までもう1杯!といいながら日本酒を飲み続けました。やっぱり、京都の酒は飲みやすいんだって、てなことで滋賀のクセのある酒なんかにも手を出してみたり。

【BAR tonbo Anzu】

やっぱり二次会(先輩たちは4次会?)はバー。何やらトンボの看板は昨日も見た気がするけど・・・

向こうの店は旦那さんがやっているらしい。

山椒の効いたカクテルが強すぎて。

おつまみもありまして、京都のおかきさん鬼山椒をいただきました。

やっぱり辛い。外国人がいたり、途中で何人か断ったり、旦那さんまでやってきたり

ほうじ茶ラムを使ったカクテルまであるんだって。京都っぽい。

先輩は先斗町ブラックを頼んでたけど、木屋町ブラウンにしたんだっけな。

後輩君は明日の仕事があるので先輩と二人で・・・

【夢や】

24時からオープンする居酒屋

京都飲みも最終日、〆に行きたい店を紹介してもらったら、なんと24時にオープンする居酒屋があるとのこと。これは気になります。



見るからにスナックかのような外観ですが、しっかり居酒屋でした。むしろ〆を期待していったにしては居酒屋でした。



刺身もあって、鱧なんかもあるし、よこわが気になったらマグロだというが、残念ながらよこわはない。

〆には高菜ピラフ、ネギトロとろろ丼なんかもあり、きつねうどんも。

先輩はきつねうどん食ってたけど、うーん、やっぱり〆ラーが食べたくなってきたなぁ。

というわけで
【はも葱巻天】¥900


旨そうな鱧を頼んでちょい飲み。贅沢に鱧を包んである。どんな形で食べても旨い鱧。

【麺匠 一粒万倍 河原町店】

京都飲みの最後。飲んで飲んで飲みまくったなぁ。


そんな最後の4軒目、1人で〆ラー。夜中3時までやっている。

【醤油らぁ麺】¥1000


〆ラーのつもりだったがしっかりしたラーメンだった。醤油のスープも旨いし、細麺がパツパツで穂先メンマに、チャーシュー。

20260612

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です