【歴史公園えさし藤原の郷】

入場料1000円、映画やテレビのロケ地としても有名だがあまりテレビは見ない。広大な敷地を散策するだけでも楽しめる。寄り道スポットも寄ると2時間とのことで、あまり時間もないので寄り道スポットにはほとんど寄らず回ったが1時間以上かかった。

平安を思わせる政庁、トリックアートは飛ばしたが弓矢体験もしてみた。

入り口を越えてまず見えてくる、政治や重要な儀式が行われていた政庁。両側の脇殿では弓矢体験ができる。左側からは寄り道スポットのトリックアートに行ける。南門側からは広大な敷地に朱色が映え、鎧着付け体験もできる。

あぁ、平安っぽい。


いろいろな人形や甲冑体験もできます。

作りもののジオラマみたい。


経清館

藤原経清が江刺に移り住んだ11世紀半ばの地方豪族の一般的な館とのことで茅葺き屋根の館。リアルな馬。

清衡館

藤原清衡が江刺に移住した館、スリッパに履き替えて東西南北の様々な寝殿を眺める。

当時の館を巡り、城柵ゾーンでは新緑の植物や池が散策にはぴったりだった。

鯉のエサやりがあって鯉たちは必死だったが、

金色堂

中尊寺の金色堂は撮影できないがこちらの金色堂は撮影できる。でもやはり金はそれほどきれいでもない。ただ、ここからの眺めは藤原の郷を一望できる。

伽羅御所

藤原の郷でもメインの1つであり、池や橋、奥に見える無量光院は平等院鳳凰堂に似た造りだが、橋は渡れず遠目に見ることしかできない。

こちらの鯉もエサやり体験ができるが、さきほど見た儚い鯉たちと違って池から出そうなほど暴れまわっており心配になります。

季節ごとに色々楽しめる。5月中旬には藤のトンネルがあるが5月下旬には残念ながら散っていた。

桜、ホタル、紅葉も良さそう。

せっかくなのでお土産も購入。

20260530


