【横手飲み19】よこてのわがや,将軍

横手飲みまとめ

7:30【横手駐車場】

20時から8時¥500、¥1100

いつの間にかマルタマもなくなり,

【よこてのわがや】

横手で日本酒といえば「わがや」だけど

秋田の旅も残りワズカ、冒険もいいけれど、記憶の回収をしていきましょう。横手といえば「よこてのわがや」、以前はよくお世話になりましたが、県南から離れて行くこともなくなったら…とあるお店で縁があり(笑)

横手マスターさんと向かいます。ランチをやったりと定休日も変わったりするそうですが、裏の蔵も変わっていて…



とりあえずのビールが瓶になっていますが、ベルギーやモレッティなどもあるので、たまにはラガーではなく、一杯目のヒューガルデンが結構好き。

まだ外が明るい内に,お通しをつまみながら,飲み始める。この店も色々あったなぁ。某呑兵衛さんと偶然横手で出会ったり・・・



いつの間にか名物の
【カマンベールチーズと豆腐の明太子グラタン】¥1000


ついつい食べちゃうね。豆腐だからきっとヘルシーだ(笑)

早速日本酒もいってしまいましょう。


太平山、別誂ってだけでなぜか旨い。それにしても面白い県外酒は………

裏の蔵では予約制で見たことない県外酒がいっぱい溢れている、らしい。



日本酒とも合うグラタンですが、これまた腹にくる~

【鶏スペアリブのバッファローチキン】¥900


海外でビールを飲めばそれはバッファローだっ!!と汗水垂らしていただくやつですが、こちらはマイルドですね。

色々食べたいけれど、色々横手の思い出もあるけれど、やっぱり長居は出来ない性格(体調)。

自慢のドラムを叩きながら二次会へ向かいますか。

【将軍】

牛タンが名物らしい

横手飲み二次会。馬喰町の奥底から、軽く飲もうと店を探しても案外やってなく…トボトボ歩いて、居酒屋らしい「将軍」へ。セントラルに宿泊したときにここら辺の店が気になってました。



カウンターは年配の常連さんでいっぱい。広い小上がりにて。メニューは税抜きのようですが、お通しがなんと180円、小上がりは席料がわずかにかかるよう。それにしてもイマドキには珍しい安めの金額設定。



とりあえずお通しの山菜を軽くつまみ、


名物の
【牛たん焼き】


牛タンとしては珍しいタレ焼き。やっぱり牛タンは安定の味わい。

馬刺が680円なんて激安だと思ったら流石に値段が爆上がりしているそうで、
【なんこつ揚げ】


海鮮が苦手ですからね、いつもすみませんが、やっぱり肉ばかり( ; ゚Д゚)

カウンターで飲むなら1人でも良さげな雰囲気。

【MY GIRL】

横手マスターさんの知り合いの方がよく来るらしくお邪魔してみました。

インドネシアやフィリピンなど,こちらのお店はアジアンですね。

カウンターには年配の常連さんが演歌を歌っている。とりあえずハイボールを飲み,

フルーツやチョコをつまむ。歌わなかったけど,案外楽しい場所でしたね,とりあえずインドネシアに行きたくなりました。

【ヌードルショップセブン】

横手飲み四次会、なんとか切望して〆ラーにありつく。またもや馬口労町、「丸玉」も、行けなかった「まるよし」もなくなり、「やんやん」の〆横手焼きそばもいいけれど、目立つ「7」の文字。

入るやいなや、カウンターの席はほぼ満席。〆はみんなここにくるのか。早速ドリンクを聞かれるので、コロナをいただく。ドリンクなしももちろんオーケーだろうし、なんだか飲みメインで過ごす方も。

ポークライスも気になるけど、
【まぜそば カレー風味】¥900


ラーメン、sioもあり。

普通のラーメンの味もみたかったけど、やっぱり食べたいまぜそば。コロナを飲みつつ、カレーにまみれた太麺をすする。

あぁ少食なのに、〆だけはスピードアップします。


無料の追い飯も突っ込んで。

20230525

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です