【輪言】スパイスたっぷりの火鍋

川反飲み109軒

スパイスたっぷりの火鍋

火鍋、久しぶりに食べました。周りは皆辛いもの好きなので、いつも白湯が残る、やつです。

大学時代の心の友たちと3年ぶりの集会。いつもカラオケではトイレから1番近い部屋でしたね。



案外おしゃれな店内。


お通しをもらって、頼むのはもちろん、

【火鍋セット】1人前 1620円


3人で2人前ですが、やっぱり物足りなかった。
串焼き、串揚げも盛り合わせがあります。
その他、野菜スティック、ししゃもなど居酒屋メニューもあり。



さて、鍋には赤い汁と白い汁。大小のスパイスが浮いてます。うーん、やっぱりこれだねー♪この盛り合わせ、肉と野菜ですが、牡蠣などの海鮮も入ってます。



まずは肉の旨味をだしてから、野菜を少しずついれていきますかーと考えていたら、いきなり鍋奉行がどんどん突っ込んでいく。ほぼ満杯(笑)さすがアホですね。

赤は辛いのはもちろん、白も食べやすい白湯というわけではなく、スパイスが感じられる!このスパイスを!求めてたんだ!
というわけで、( ゚Д゚)ウマー

旨くて追加したかったのですが、あまりに混んでいてなかなか出て来ないので、注文キャンセルしちゃいました。〆もいきたかったなぁ。

20200213

スパイス好きなら火鍋

火鍋が大好きです。秋田で食べられる他の場所が他にもあったと思いますが・・・今はしゃぶせんくらいかな。太極の陰陽を表現した鍋には、辛いスープとマイルドなスープが対をなす。



1年前には新年会とか言って旧友と飲んでましたが…懐かしい。飲み友ちゃんが行ったことないって言うのでオススメしてみました。

【火鍋セット】1人前1620円



ワタシ海鮮苦手なので抜いてもらいました。

プカプカと浮かぶ薬膳たち。
まずは野菜を詰め込み、肉をしゃぶしゃぶする。
んー、やっぱり旨い。旨いしか出てこない。次第に溶け込む薬膳を眺めながら、思いをはせる。

大きな粒は龍眼かしら。赤い身はクコの実だよね。皮膚にもいいらしい。少し大きいのはナツメかしら。中からあまったるい実がててきた。やっぱり大好きなニンニクも。健康になりそうな花椒はもちろん。

とりあえず酔った肉眼で確認できたのはこれくらいかな。

もうちょっと勉強しましょう…

辛いスープ、相方は辛くないと言うがもはや滝行である。マイルドなスープは美味しいが…あれ、物足りないのか…
どっちも赤くできるのだろうか。

色々考えつつ…三次会へ。

五丁目橋で立ち往生したクルマを押したり、なかなか素敵な飲みの日。

20210109

火鍋のコース

3回目くらいかな。いつも火鍋をいただきますが、今回はとある会にて。大勢だったので二階の団体席に案内されましたが、あまりにも狭すぎる。20人くらいまで可、と書いてありますが、テーブルの一辺は2人掛けだと思いますが、ここに4人とは…。角に座ってもテーブルなんてないので後ろの棚を使う始末…。

大勢で利用するときは注意したほうがいいですね。

火鍋自体は飲み放題込みで5000円くらいとリーズナブルすぎる設定。やっぱり関東とかで食べた火鍋と比べると薬味の量が物足りない気はします。



串揚げ、サラダ、一品料理とついてくるので、案外飲み放題も楽しめました。

やっぱり時々食べたくなる,この火鍋。

20230116

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です