【Surface Pro4 キーボード】QIYBICOCASE

職場デスクのモノ

2016年12月に買ったSurface Pro4も既に6年。そろそろ買い換えたいところだが,特段問題もないので使い続けている。当時キーボードも合わせてだったか,グレード高めのやつにしたから,17万くらいしたからなぁ。

数年前からキーボードが使えなくなってきた。Surfaceは仕事のときはデスクで使うのでそのときは普通のキーボードを使っているので問題ないのだが,時々持ち歩きたいときがあり,その際は純正のキーボードを使っているのだが,これがまた・・・接続が悪すぎる。

というわけで買ってみました。純正はあまりに高すぎるので,中国っぽい安いやつ。

Amazonで4999円。Pro7/6/5/4対応のようです。

値段なり・・・のチープさであった。

まず問題なのは日本語対応ではないので,左上の半/全のボタンがない。といいつつ,ほとんどが日本語入力のキーボードと同じなので,左上のボタンを押せば切り替わります。

後は括弧()をよく使いますが,1個ずれてます。

F2やF7をよく使いますが,Fnは固定されず,Fnを押しながらF2などを押さなくてはならない。

質感がやっぱりチープ。

電源がついてるのかどうかわからない。

まぁそんなわけですが,純正よりもいいところは,Bluetoothでつながるところです。

純正のキーボードとSurfaceはマグネットで接続される金属部分の接触が悪くて接続できず,水で拭いたり色々したり,キーボードとSurfaceをくっつけたまま作業しなくてはならないのが不都合でした。

まぁ,職場メインなので,普通のキーボードがメインなんですけどね。

次買う時は・・・やっぱり純正のほうがいいかな。

純正キーボード,さようなら

旅していたときにはスタバとかでめちゃくちゃ君にお世話になりました。

20221201

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です