【能代飲み4】a.晩亭,savoy,べらぼう,ナイトレトロ

能代飲みまとめ

三連休が暇すぎて,能代に飲みに行きました。以前ビアバーで出会った先輩様が能代で働いているそうなので突然呼びだしてしましました。

【タウンホテルミナミ】

素泊まり¥6000→旅割で3000円,安定の宿です。

【a.晩亭】

・飲み代 ¥4980(2人)

能代といったら豚なんこつ

まず向かったのは、ちょっと気になっていた「あばんてい」



ビールを飲み、いただいたお通しは枝豆、たこ、クラッカーが並ぶ。



バイ貝も能代の名物だというが、ワタシは食べれないので、

能代といったら!!豚なんこつ。ザラザラした表面といいコリコリした食感といい、やっぱこれだね。



おすすめメニューより、カレイの唐揚を頼みましたが、ナニコレ??思ってたのと違う唐揚(笑)



日本酒メニューも頼めばもらえますが、変わった日本酒が多い。石川県の加賀鳶。

【savoy】

安定のダイニングバー

能代飲み二次会。秋田の飲み屋で出会った先輩に連れられたのは、安定の「さぼい」。

どうやらダイニングバーのようですね。一軒目もいい店でしたが空いていました、がこちらはお客さんいっぱい。

カウンターに座り、早速日本酒。田沢湖マラソンをフルやってきた先輩はカラッカラなのにさらに脱水に至る酒を。やっぱり酒好きなんだなぁ。


まずは作。安定だね。洋食のフードが多いようですが、

今回頼んだのは手羽に、

チャイナヤッコだったかしら。



謙信、なんて新潟の日本酒もいただく。案外能代は県外酒をいれている店が多い、なぜだろうか。県北に来ると鷹巣といい、秋田の感じがしないのであるが、なぜだろうか。



呑兵衛の風が吹き荒れる能代。またもやちょい飲みで次の店へ向かう。

【べらぼう】

くじらかやき

能代飲み三次会。能代といえば安定の…
以前も1人で伺いました。誰が店主さんなのかわかりませんが、仙人みたいなお方もいらっしゃる。相変わらずの繁盛店のようです。



こちらでどうしても食べておいて欲しいと言われたのが、くじらかやき。クジラは苦手ですが、いざ出されると、茄子との違いがよくわからないという。もはや茄子だったのかクジラだったのか覚えていないほどの状態だったようですが、旨いのは確か。コラーゲン!って叫んでいた記憶はあるような。



前ももらったPBの酒は「うぼらべ」、喜久泉ですね。飲みやすさに、酒が加速していく。



ご当地ビールなんてのがあって、いろはに…
それぞれハマナス、ハックルベリーなんてものもあるようですが、残っていたのが「は」

はぁ、ネギですか。ネギの辛口でキリっとしている。というかこれはもはや…◯◯の味ではないですか。大声で叫んだら大変失礼いたしました。



脱水状態の先輩様はワタシをダーツバーに預けてサヨナラしました。

能代の知らない人たちとダーツで対決させていただきました(笑)

【ナイトレトロ】

レトロに吸い込まれるように

記憶がないけど写真があるやつ。どおりで朝の胸焼け。以前より気になっていたお店ですね、ナイトレトロ。帰り際なので吸い込まれますね。



うむ、懐かしいですね、昭和。数年しか生きてないけど。
もはや平成も懐かしくなってきたな。



券売機で食券を買うが、ビールを頼んだようですね。枝豆がお通しでついてきたようです。



案外ここのおばちゃんが元気よくて、常連さんだか、観光だかの人も盛り上がりつつ、

ソースカツ丼を頼んだんでしょうかね。テリッテリのカツです。キャベツもたっぷりで、ほじくるとご飯がたっぷり。うげ…、おばちゃんが途中で、「食べきれなかった残していいわよ」なんて優しさをくれた気がします。



カツは平らげましたか、ご飯は残してしまいました。最近こういうのが多いな、申し訳ないな。とりあえずおばちゃんがいい人でした。

能代飲み4完

20220918

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です