【エッサンス】ワンオペで回すフレンチ,旬菜のサラダも凄い

秋田コース料理まとめ 26軒

ずっと行きたいと思って…行きたい思いが眠っていた場所。思い付いたように、申し訳ありませんでしたが、前日予約して伺いました。

夜のコースは2種のほうで、もちろん安いほうで…¥9350。前菜、スープ、サラダ、魚、肉、デザートのコース。ワインはすんごいやつはボトルメニューがあるそうですが、色々グラスでも出してくれるようなのでお任せしました。

いつも通り下調べしないので、外の国旗を見て三色だからイタリアンかと思っていたら、フレンチだったようです。フランスの国旗は青らしいです。高校で地理選択の実力です。

乾杯はヒューガルデン¥850。

前菜は玉ねぎのキッシュ。

あ…あったかい。ついでクルミパンと、

ゴールドラッシュなるトウモロコシのポタージュ。

つ…冷たい。あ…あまい。

赤が飲みたいけれど、流石に最初は白…ソーヴィニヨンブラン。

まさかのサラダが来まして、ニンジン、ナス、ゼンマイ、もやし、アスパラ、ヤングコーン、トマト…いや、これ何種類あるんですか。こんな贅沢なサラダ!!これは流石に赤とは合わせらんない(笑)すっきり白で野菜をがっつくのはアリですな。

次は魚ということですが、赤に行きたいんです。そしてこちらパンを食べきると、「パン食べます?」って追加してくれました。店によってもパンって色々あって楽しみな部分でもあるんですが、一気にあたたかいパンを持ってこられると…あったかいうちにパンはいただきちゃいたい。そんな虚しい思いをせずとも、1つずつ持ってきてくれるので、あったかい内にカジリ、バターをつけてかじり、ソースをつけてかじり…しかもパンの種類が違うっていう、ライ麦…。

話が逸れましたが、赤は…久しぶりのワインなのでちょっと置いておいて。2杯とも旨かったとだけ。

魚はソイと、白ミル貝。タンパクな味付けながら、トマトやカレーっぽいスパイスのソースなので赤でも全然行けるって、最初の赤も軽めじゃなくて重めってのが嬉しいですね。フレンチといえど、他の店と比べるとやや淡白でしょうか。

最後の肉、「パンいります?」って聞かれましたが流石に腹パンなりそ。フランスのウズラ、フォアグラ。以前実家でスズメ食べた苦い思い出があったので微妙だったんですが、柔らかい肉に少しばかりのクセ、赤身。やはりこれかウズラですか。フォアグラちゃん、ラブ…

今回組数も少なかったんですが、ワンオペで全て回しており、格式高いかと思えば案外親しみやすい方でした(笑)過剰過ぎないサービスが過ごしやすい。

グラスは一杯1000円とカジュアルなワインですが、赤はどちらも香りも味も好みでありまして、これが13000円くらいだったので思ったよりカジュアルに仕上がりました。よかった~

20220511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です