【山形サクランボ狩り】

6月といえばサクランボ狩り。サクランボ狩りといえば山形。

秋田市を出発し,370km,日帰りの旅。

7:00 出発

↓2時間14分、149㎞

9:10【道の駅 尾花沢】

尾花沢といえばすいか、無料道路からも、国道からもアクセスできる。秋田側からは久々の休憩スポットのため、必ず寄る。

すいかソフト(ミックス)320円、ワッフルコーン

まだまだ無料道路は続く

大石田村山ICまで伸びている

【道の駅 村山】

お土産が多数、ワッフルおいしそう

【道の駅 寒河江】

河川敷まで広い臨時駐車場

外で受付、大人1500円、三歳以上700円。

こちら道の駅自体も広くてお土産がたくさんあって,トルコアイスなんかも食べれたりするんだけど,今もあるんかな。そしてジェラートが人気で行列ができてたりしたな。

【さくらんぼ狩り】

農園まで少し移動してから食べ放題。

サトウニシキが旨い、

大小様々だけど,とりあえず取っては食べ取っては食べ・・・日本のさくらんぼよりアメリカンチェリーのほうが好きだったけど,案外日本のサクランボの甘味もいいかもしれない。種を吐き出しながら進む。

山形に来たら,肉そばを食べなくちゃ!!

【白鳥十郎そば】

だしがめちゃ旨な、B級グルメの肉そば

河北の肉そばがB級グルメで旨いと知ったのは、
とあるコンビニにて(笑)肉そば食ってみたら、鶏のダシが超旨くていつか食べてみたいと思っていました!

季節的に、さくらんぼが丁度よいこの季節、山形の寒河江の近く…河北があるじゃないか!通りがかると、肉そばの店はどこも行列…と思ったら並んでなさそうなこちらに入店!

しかしもちろん、待ち客はいました。だけど駐車場が広いことがとても素晴らしい。そしてお店がきれいなので、老舗感がなく、期待してませんでしたが、旨かった!

日曜日のお昼、待ち客8組程度、25分待ち、料理は15分待ち

もちろんまずは!

冷やし肉そば700円、大盛100円

鶏のダシが濃くて旨い!!ゴクゴク飲んじゃいました☆そばは黒い、田舎そば。コシがあって、食べごたえがあります。お肉もしっかりと咬みごたえがあって旨いですが、今一つジューシー感が欲しかった!ジュースのようにスープを飲み干しました!

辛味おろし肉そば、ソースカツ丼セット、餅も名物ぽくて頼みたかったー(*^^*)

東根には遊ぶ場所もあって,

【道の駅 雄勝】

秋田に戻っても,広い公園で遊ぶ。

↓1時間10分、90㎞

18:40 帰宅 372㎞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です