【十文字の旅・帰り】コーヒービヨリ,雄物川温泉えがおの丘に浸かり,大森飯店でランチ

十文字飲みから目覚め,

行きは高速道路で直接来たが,帰りは近くの増田を観光してもいいが,生憎の雨。13号で帰るのもつまらないので,たまには雄物川・大森方面を通り内陸で帰る。

10:00 サウナがいいという温泉の前に,珈琲を飲むことにする。

【コーヒービヨリ】

って珈琲を飲むのは実に1ヶ月ぶり。カフェインを断っていますから。

ポツンと立つコーヒーハウス、10時の開店と同時に飛び込む。以前はマスター1人でしたが、休日だからかな?2人でやってました。

小さなスイーツのセットもありましたが、現在はトーストだけのよう。

…変わった珈琲があるじゃないか。

【雲南】¥550


名前からしてエキゾチックな香りがする。エチオピアというか、浅煎りで紅茶のような香りかと思えば、ブランデーや紹興酒のような味わいがするとのこと。

あ、バナナジュースも飲みたかった…

さて、肝心の珈琲は少し薄味かと思ったが、ブランデーなんかの味わいよりはチーズみたいな熟成香?
不思議なことには変わりはないが。

お陰様で筋トレ、今度の旅の話など、会話が盛り上がりました。

10:50~11:50 サウナがいいという温泉

【えがおの丘】

日帰り¥500、サウナがいいとのこと。塩化物-ナトリウム・硫酸塩泉で普通のお湯のよう。冬季の休日、雄物川を見渡す露天はやっていなかったが、外に出ることはできる。若い人も年配の人も多い。窓際のシャワーがいい。熱いサウナながら15分ほど長居できて汗も出る。水風呂も冷たい。券売機で買い、右側の階段へ。脱衣場すぐに¥100の無料ロッカー。

乳酸菌飲料を買ったつもりだったが,ただの水だった。

12:25 大曲のランチもいいけれど,大森でランチでもしてみよう。

【大森飯店】

昔ながらの定食屋がちらほらあるけれど、我々の感性にビリビリと来るこちらのネーミング、そして外観。

「中華ハウス…」

これは行くしかない。

駐車場はないようです。

カウンターもあるが、テーブルに座ると。おばちゃんがなかなかのサービスっぷり。中華、ラーメン、そば、うどん、セット、丼、定食も豊富

【骨付鳥から揚定食】¥900


骨付き??これは珍しいような。と思ったらこれは当たりですね。
大粒の衣、味つけはしているけれど、マヨネーズをつけたいワタシにはマヨ少なめだった。

3つの骨付き唐揚げですが、美味しくいただきました。他の方も単品で頼んでいたので多分名物なのでは…

十文字の旅終わり・・・

と思ったら,帰ってから飲みに行きます。

川反の日曜飲み、1軒目にフラれ、こちらの店は2回目。

【まる川反】

名物の牛タンですが、最近色々値上げしていますがこちらも¥2400と結構値段が上がっている。

カウンターは常連さんでいっぱい。小上がりへ上がる。

ビールで乾杯し、お通しのもずくをいただく。

牛タンは高い…オススメメニューが結構たくさん。

【里芋の唐揚げ】¥650


ちょっと変わった一品があるとついつい頼んでしまいます。

【しまあじ刺し身】¥1000


まぁ少し高いけれど、その分肉厚。この店、肉ばかりでく魚もある。

【若鶏一枚焼き】¥850


牛タンの代わりに、炙っていただきましょう。炙った皮の味わいが深い。

【チーズオムレツ】


あぁたまに食べると旨いんだこれが。

最近こういう居酒屋で飲むのが苦手になってきたかもしれない。人付き合いが苦手なのね。

そんなホワイトデー前日。十文字飲み 番外編でした。

20220313

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です