【五城目飲み3】居酒屋まろんで飲み,スナック輪へ

17:00 出発

今日は秋田温泉に浸かってから行こう。

~19:00

【秋田温泉プラザ】

¥650、37℃のぬる湯、42℃のあつ湯、サウナは熱くないため長く入れる、塩化物泉、pH 8.5のトロトロの湯

↓45分

20:05

【まろん】

・飲み代 ¥3800

五城目に降り立つのも、3回目となりました。早い。

とはいえ、目立つ居酒屋も見つけられない。

トボトボ歩いていると、喫茶店のような風情。

男性と年配の女性が二人でやっていて、テーブルもあるが広いカウンターがメイン。こんな時期なので、またもや1人。

テレビを見ながら過ごしていたが、後半はスナックのようなお話タイム。

お通し 麻婆豆腐

魚や肉料理、色々なメニューがありますが、変わったヒトネタが面白い。

【納豆サラダ】¥550


最近流行りのサラダ。ダイエット1週間にして、71kgとどんどんウェイトを増やしております。
納豆ならヘルシーだべ、と思ったらマヨネズたっぷり。

ダラダラ飯食ってたら、 ゆで卵をもらった(笑)

【金華さば】¥750


オススメより、旨そうな魚だ。思ったより骨の処理が大変であったが、脂はたっぷりである。

いつも通り、常温で酒をもらって二次会へ向かう。

オススメされたスナックの扉は閉まっていた。


21:40 近くにあったスナックへ向かう。

【輪】

…そこは真っ暗なスナックだった。

省エネ省エネといい,しばらく経ってから電気が灯る。ビールがあったかどうかはわからないが,ハイボールを頼んだら,冷蔵庫にあった炭酸水を捨てだす。と思ったら,

「あ,炭酸水ないわ」てなことで焼酎の水割りをもらうことにした。

今年初めてのお客さんだわ,などと言われたが,1月はほとんど入院中だったようで,ここら辺は昔は栄えた飲み屋街だったらしいが,時代というものか。

におさくなどの五城目の山菜をつまみに,五城目について色々語ってみる。

自分はあまり詳しくないので,五城目はどうして町のまま残っているのか,八郎潟や潟上市と合併しないのかな~などと考えるが,色々な大人の事情があるようだ。

あまり若い人が五城目でいるのを見ないので,なんとなく心配なのであるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です