【石舞台古墳】巨大な石を積み上げた日本最大級の石室古墳

奈良を旅して,明日香に来たらやっぱり古墳でしょ。・・・てか古墳ってなんだったっけ。

入場料¥300

近くに無料駐車場あり

入口で300円払います。微妙に高い気もしますが,仕方ない。

記念撮影している団体さんもいました。

古墳ってどういうものだったか忘れてしまったけれど,とにかくこの積み上げられた石が気になります。

古墳周囲の堀には降りれないみたいですが,

石室は修復され,中に入ることができる。

差し込む光はあるけれど,結構暗い。1人で暗闇の中立っていたら,なんとなくRPGのゲームのような妄想・・・

外周をぐるっと270°くらい歩くことができる。

途中には復元した石棺もあるが,結局誰の墓かは明らかではないそう。

近くの展望台から眺めることもできるのであるが

ふぅむ,なんとも微妙なお姿である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です