【松本飲み 2】松本城のライトアップをみつつ,一人飲み歩き

松本飲み2日目

途中で松本城のライトアップも見る。

①まこちゃん,②加賀谷,③彗星倶楽部,④zun

松本飲み1日目はこちら

今日も繁華街へ向かう。

人気の居酒屋「風林火山」はカウンターが埋まっていそう。翌日来ることができた。

昨日歩いていて一人飲みによさげな店へ。

【まこちゃん】

・飲み代 ¥2744

カウンターには一人飲みの男性が3人ほど。店主さんと,女性店員さんたち。

お通しをつまみながらビールを飲む。

目の前の炭火で焼く串焼きは美味しそうだったが,朝食,昼食でお腹がいっぱいである。

今日は隣の人たちと少し話をして情報収集できた。

【黄金シャモ】

小ぶりなので一人でも食べきることができる。

幸先のよいスタート。オススメメニューには鹿のステーキなんかもある。

駅前の喧騒を抜け,縄手通りから四柱神社を抜ける。

松本観光といえば,

【松本城】

入れるのは19時までで,夜はライトアップされる。

ぐるっと1周してライトアップされた松本城を眺める。

3重もの堀で囲まれる松本城だが,公園も広がりベンチもある。

明日は昼の松本城を見に来よう。

日本酒の店には断られ

20:30 ゲストハウスの近くに飲み屋を見つけた。

【加賀家】

・飲み代 ¥1450

名前の割にはカウンターのみだが若者が多い。

ほとんどがシャリキンを使ったものらしい

ホッピーを頼むと,あれ焼酎入ってないけど~

これがシャリキンなんだって。

【ハムカツ】¥450

簡単な料理ばかりだけど,極厚のハムカツが美味しい。

21:08 まだまだ風情のある通りを歩き見つけた

ナワテ横丁,すぐ左にあるお店。

【彗星倶楽部】

刺青の入ったお姉さんが一人。カウンターは男性客で埋まっている。なんとか空いていたので一人飲みするが,みなさん常連のようで特に話をすることもなく〆へ。

ガラス灯のような風情の溢れる千歳橋を渡り,再度繁華街へ戻る。

せっかくだから蕎麦で〆られる店がないかと聞いたけれど,ほとんどラーメンしかないらしい

【zun】

【豚骨醤油(並)】¥770

豚骨も好きであるが,海苔にほうれん草,これは・・・

太麺にオイリーな濃厚スープ,これはやはり家系ですね。

店員も若者が多いですが,〆にはピッタリのラーメンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です