【角館の桜】2021年

天気もいいので、角館の桜でも見に行く。

有料駐車場も500円くらいで停められるけど、ゆっくり歩きたかったので、遠くの無料駐車場に停めた。角館病院近くの野球場みたいなところでした。

早速川沿いに広がる桜並木を眺めることができる。4月20日過ぎだったが、例年より1週間早く、少し葉桜だった。ただ天気がめちゃくちゃよかった。

川沿いに駐車してる車も多い。車と桜を一緒に撮れるので、ボクも最後に駐車して写真を撮る。

川沿いの桜並木は南の方から向かったのですが、密を避けるため一方通行で、南は出口になっていた。

河川敷へ降りて上流へ歩行はできる。

河川敷に降りて川沿いを歩く。どこまでも続く桜並木。散歩が気持ちいい。

近すぎると葉桜が見えるので、少し遠くから桜を撮るくらいがベストショット。

遠目で見てもいいんだが、相変わらず天気が良すぎる。

桜をドアップにして背面をぼかしていく。

途中で武家屋敷に向かう。しだれ桜は満開じゃないかと思ったんですが、2週間後くらいに来たら新緑になってました。

角館の名物グルメの一つ、

【桜の里】

【究極の比内地鶏親子丼】1650円

比内地鶏の親子丼でジュクジュクした卵がめっちゃおいしいのだが、完熟と半熟、そして火の通った部分の重なり合いが感じられる。鶏肉はもちろん弾力があり、炭焼きの風味を感じる。

武家屋敷の桜をアップにしてみたり、

武家屋敷も入りたいんだけど、一人で入る勇気がないというか、今度誰かと一緒に行ったら入ろう。

結構凄いのが、川沿い駐車場じゃなくて北側駐車場にあるシダレザクラ。

天を覆いつくすようなシダレザクラ。

橋を渡り

川沿いに広がる桜並木を眺める。

どの角度から眺めても画になる。

北側の入口から桜並木を抜けて行く。

平日だからか人はまばら,桜も葉桜に近づきまばらになる。

苔の生えた木,舞い降りた桜の花びらに芽吹きを感じる。

ひとたび風が吹けば桜の花びらが舞う。

いついつ¥いつい

いつの間にか2時間も歩いていた角館の桜。早くコロナが終息しますように。

43分